新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月16日 09時00分 UPDATE

懲りないな! 宮崎のカレー屋さんが猫の肉球型&カレー味の上生菓子を発売! カレーチーズプリンに続く第2弾

意味が分からないニャ。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 以前、宮崎カレーチーズプリン(関連記事)を売り出した「宮崎カレー本舗カレー倶楽部ルウ」(宮崎県都城市)が、今度は和菓子屋さんとコラボし、カレーを使った上生菓子「にゃんこの肉球カレー上にゃま菓子」を発売します。

カレー上にゃま菓子 にゃんこの肉球カレー上にゃま菓子

 カレー倶楽部ルウとコラボしたのは太宰府参道天山(福岡県太宰府市)。猫スイーツ界では有名店だそう。

 その天山の和菓子職人が作る上生菓子は、北海道産の手亡(てぼう)豆と小豆を使用したこしあんと求肥(ぎゅうひ)。そこにカレー味をプラスしました。さらに、まろやかさとコクを出すために隠し味にカレー専用みやこん醤油を使っています。

カレー上にゃま菓子 にゃんこの肉球カレー上にゃま菓子 肉球の形が鮮やか

 「にゃんこの肉球カレー上にゃま菓子」は、カレー味4個、通常の味4個の計8個入りで2600円(税込)。太宰府参道天山筑前町店、カレー倶楽部ルウ都城本店、太宰府参道天山の通販サイトなどで購入できます。

 上生菓子のカレー味を監修したのは、宮崎ご当地グルメヒーローのルウ王子。猫好きマスクマンのスコティッシュマンとコンビを組んでパッケージにも登場しています。

上にゃま菓子 にゃんこの肉球カレー上にゃま菓子 パッケージ
上にゃま菓子 にゃんこの肉球カレー上にゃま菓子 共同開発したふたり 楽しそう!

(神奈川はな)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー