新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月16日 11時30分 UPDATE

「大葉は合法ハーブの中でも最高」 料理好きヤクザの自炊生活を描く漫画「紺田照の合法レシピ」が話題に

任侠系お料理男子。

[コンタケ,ねとらぼ]

 少年マガジンRで連載中の漫画「紺田照の合法レシピ」(馬田イスケ/@isukeumada)がジワジワくると話題です。ヤクザの自炊生活を描くという内容で、うまそうな料理に対し主人公「紺田照」のいかつさや、組での抗争中にレシピを思い付く豪快さ、そしてちょくちょく挟まれる任侠表現のギャップが人気を呼んでいます。




紺田照 あらすじもすごい(画像は少年マガジンR公式サイトより)

 霜降肉組の新人組員である紺田照(18歳)は、高校生にして古風な任侠魂を持つ男。組でも一目置かれる存在でありながら、料理に情熱をたぎらせています。そんな彼の組での生活と、台所事情を描くのが本作。霜降肉組という名前がかなりアレですが、本作のネーミングは大体こんな感じのようです。

 本作最大の魅力は、なんといっても紺田照による料理風景。葉っぱを手に「大葉は合法ハーブの中でもとびきり最高だ」と笑みを浮かべたり、炊きたての米の香りをかぎながら「ああずっと吸引していたい」とクスリをキメたような顔をしたりと、ネタに事欠きません。


大葉 1話から名言の宝庫(画像は少年マガジンR公式サイトより)

 また、紺田照の作る料理のレシピも、魅力の1つ。「切ったレンコンが黒くならないよう酢水にさらす」「鶏もも肉の皮を剥ぎ油を使わず蒸すことでカロリーダウン」など、まさに料理のお手本のような繊細さです。完成した料理は、今晩にでも試してみたくなる完成度のものばかり。


はさみ揚げ ジュルリ……(画像は少年マガジンR公式サイトより)

 現在ニコニコ静画で2話まで掲載中で、さらに、クックパッドでは公式レシピも公開中。読んでみてお腹が減ったら、自分で作って試せるという親切設計です。


クックパッド 料理の見た目も漫画版のそのまま(画像はクックパッドより)

 ヤクザ×グルメという、異色の組み合わせが魅力の本作。“任侠系お料理男子”の生き様に、ほれそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー