新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月17日 10時29分 UPDATE

ドイツの浜で見つかったボトルメッセージが世界最古とギネス認定 海流の研究のため108年前に投げ入れられたもの

「見つけてアンケートに答えて送ってくれたら賞金プレゼント」的な内容。

[ねとらぼ]

 ドイツの浜で見つかった108年前のボトルメッセージが世界最古のものだとしてギネス世界記録に認定されました。

世界最古のボトルメッセージ 漂い続けて108年

 1906年11月30日、イギリスの海洋生物学会・George Parker Bidderさんによって北海に投げ入れられた何千本ものボトルメッセージのうちの1つだと判明していました。海流の研究が目的で、ボトルの中には送り返してくれれば1シリングを渡すとのメッセージとともに、いつどこで見つけたのかを記すアンケートが英語とドイツ語とオランダ語で書かれていました。

世界最古のボトルメッセージ 慎重に開封したそうです

 ボトルを見つけたのは元郵便局員のMarianne Winklerさん。海に投げ入れられてから実に108年と138日を経てボトルを受け取った彼女は、中のメッセージに従いアンケートへ記入し、ボトルとともに海洋生物学会に送り返したそうです。

世界最古のボトルメッセージ ボトルの中には

 研究のために投げ入れられたボトルメッセージは1904年から1906年の間で1020本にも及び、いくつかは漁師の網にかかるなどして回収されているそうですが、まだどこかで漂っているものもあるかもしれません。なお、公式での最古のボトルメッセージの記録は99年前のものでした。ちなみにWinklerさんは約束の1シリングをもらえたそうです。

世界最古のボトルメッセージ アンケートに記入しちゃった

出典(引用)ギネスワールドレコーズ


関連キーワード

ギネスブック | 研究者


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事