新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月17日 17時51分 UPDATE

何その動き!? 「必ず6になりたがるサイコロ」の仕組みが想定外で謎ハイテク

微妙に怖い。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Twitterユーザーの@kirin_nicoさんが作成した、「必ず6になりたがるサイコロ」が想定外の動きと話題になっています。一体どんな方法で別の目から6になるのか、先に予想してから答えを見てみてください。




4 4の目にしてみました


開く !?


さらに開く なんだ……!?


もっと開く ブワッ


展開 バターン


閉じだす どうなるんだ……


閉じていく 閉じていく……


6の目 パタンッ。えぇ…

 正解は、「1度平面に展開したあと6の目が上になるよう自動的に組み上がる」でした。その発想はなかったわ……。小刻みに震えてギゴギゴ音を出しながら組み上がっていく姿が、ちょっと怖い。あと、展開した時に見える中身が予想外にハイテクです。



 ド派手に目が変わるので、イカサマに使ったら吊し上げに合うことは不可避。「必ず6が出る」ではなく、「必ず6になりたがる」という名前にしたのがよく分かります。

 これを見たユーザーからは、「見てきた中で一番無駄な技術」「小刻みに震えているのが、小さい生物感でててすごく良い」「棒みたいのが出てきて6になると思ったら想定外だった」「すげぇほしい」「見てはいけないものを見てしまった感じ」といった声が上がっていました。サイコロでここまで驚かせられるアイデアと技術、お見事です。











関連キーワード

アイデア(発想) | Twitter | ネタ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事