新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月17日 18時16分 UPDATE

最初から最後までなぜかずっと怒られる漫画「マンガでJavaScriptがわかると思っているのかお前は」が秀逸すぎてごめんなさいしか言えない

間の取り方がプロ。

[太田智美,ねとらぼ]

 「comico」に投稿されたJavaScript解説漫画がすばらしいと、読者のココロをぐわしゃとつかんでいます。なにがすばらしいって、まずタイトル。「マンガ」「JavaScript」「わかる」の文字が太く大きく書かれているので、つい「マンガでわかるJavaScript」と誤読してしまうのですが小さな文字まで全て読むと「マンガJavaScriptわかると思っているのかお前は」というタイトル。なんと秀逸なタイトル……なんかごめんなさい。


マンガでJavaScriptがわかると思っているのかお前は

 1ページ目を開くと、はじめに「どうしてお前がこんなものを読もうと思ったのかがわからない。」と怒られるところから始まります。「考えてもみろ。『マンガでわかる』なんて生ぬるい解説書で、その分野の本質を学べると思うか?」――あああああごめんなさいごめんなさいごめんなさい!


マンガでJavaScriptがわかると思っているのかお前は

 読み進めていくと、途中で水やジュース(?)を飲みながら毒を吐……ではなく、親切丁寧にJavaScriptについて教えてくれます。いや、ほとんど毒なんですが、「JavaScriptとは何か」ということと、「変数」「関数」がなぜかすごくよく分かるという不思議な作品です。ちなみに、キーメッセージは「ググれよ」「ごちゃごちゃ言ってないで早く書け」のひとことに尽きます。


マンガでJavaScriptがわかると思っているのかお前は ゴクり

マンガでJavaScriptがわかると思っているのかお前は 何を持っているのだ……

 表紙やアイコンにあえてネコを使い「それに釣られて読んでいるようなやつは、その浅簿さを今すぐ改めたほうがいい」と書いたり、「JSと聞いて女子小学生しか連想できないならお前はもうダメだ」と言ったり、もうヒドいじゃないですかぁあああああ!


マンガでJavaScriptがわかると思っているのかお前は orz...

 この作品はcomicoの会員機能「作品投稿」を利用して投稿されたもの。作者は村田川さん。すごく……おすすめです。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事