A4紙は正しく使いましょう。
A4サイズの紙に隠れるウエストを自撮りする、Instagramのハッシュタグ「A4ウエスト」チャレンジが女の子たちの間で論争となっています。

中国のInstagramユーザー、rocksy.chanさんの自撮り写真が流行の発端となったよう。

A4ウエストチャレンジは、ヒジャブ女子から日系女子、ロシア女子まで、世界各地の女の子たちに飛び火。
「私のウエストはA4紙より太いわ、朝昼晩いつもご飯を食べてるもの
「すごい人気と聞いて」
ロシア女子もチャレンジ
一方、チャレンジに否定的な投稿も相次いでいます。フランスの女子大生は、「誰も、美しさを証明するために、こんなバカなチャレンジなんて必要としていません。自分の人格を破壊することになるのに」と主張しています。
「バカバカしいチャレンジなんかくそくらえ」
「ウエストの前に紙切れを置くことで、美しさは決まらない」と、豊満な体形を堂々と誇示する女性も。
#stopa4waistを呼びかけるMackenzie Jonesさん
「A4紙は、いかに賢くクリエイティブになれるかを証明するためのもの! 女性はただの紙切れと比較すべきものなんて何もない」とパリのブロガーの反論も鮮やかです。
マルグリット・デュラスの小説、これこそ真の女性の紙の使い方
A4チャレンジにノーと言おう
このバカバカしいゲームを止めよう
やせすぎモデルが批判され、バービー人形も多様化する時代(関連記事)。A4紙は本来の用途に使うべきかもしれませんね。