新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月20日 22時52分 UPDATE

吸血鬼は人間の血を吸うのにどれくらいかかる? 学生グループが大真面目に計算した結果……

遅い? それとも思ったより早い……?

[ねとらぼ]

 人間の首筋に噛みつき、その生き血を吸う「吸血鬼」。もちろん伝説上の存在ですが、なぜかイギリスの学生グループが「吸血鬼は人間の血を吸うのにどれくらいかかるのか」をマジメに計算し話題になっています。


画像 吸血鬼(イメージ)

 このレポートを発表したのは、英レスター大学で物理学を専攻する学生たち。彼らはまず条件として、人間は血液の15%を失うとほぼ行動不能になることから、吸血鬼が吸う血の量を「全血液の約15%」にあたる0.75リットルと仮定。また、血を吸うために開ける穴は2カ所で、血を吸われる側は十字架やニンニクといったアイテム類を所持していないものとしました。他にも重力の影響や血液の流れなどいろいろ物理的な付加条件はありますがここでは省略。



 そして血液が動脈を通って移動する速度などから計算した結果、導き出された答えは――「約6.4分」。ちなみにこれは、0.5ミリの穴を2カ所、動脈に空けた場合だそうです。

 これを早いと見るか遅いと見るかは悩ましいところですが、映画や漫画のイメージからすると、やっぱり「遅い」というのが率直な感想ではないでしょうか。もし吸血鬼に噛みつかれた時は、6.4分以内に脱出すればなんとか助かるかもしれません。


関連キーワード

学生 | 大学 | イギリス


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事