松野家最弱は誰だ!? 「おそ松さん」麻雀を実際にやってみた(1/2 ページ)

人気のアニメ「おそ松さん」21話で放送されたエピソード「麻雀」。そこで明かされた松野家の六つ子の打ち筋をトレースして麻雀を打ってみました。松野家で一番強いのは、そして弱いのは何松だ!?

» 2016年03月22日 20時00分 公開
[青柳美帆子ねとらぼ]

 大人気のアニメ「おそ松さん」。21話前半のエピソード「麻雀」は、麻雀漫画やアニメのネタをふんだんにちりばめつつ六つ子が麻雀をするという内容で、麻雀クラスタをざわ・・ざわ・・とさせました。特徴的だったのは六つ子の打ち筋。キャラを反映した六者六様の打ち方に、それぞれ二つ名がついています。


 今回の企画では「おそ松さん」好きのファンが集まり、「松麻雀」を再現してみました。つまり六つ子の打ち方をトレースし、実際に打つと誰が松野家最強・最弱なのかを実証してみることに。事前の予想では、最強はチョロ松。そして最弱はおそ松でした。勝負のゆくえは……!?

ALT 松麻雀に挑む「おそ松さん」ファン。もちろん(?)松パーカーを着用。

松麻雀ルール決定

 まずは六つ子の麻雀の打ち筋を復習。そしてその麻雀を再現するべく打ち方ルールを決めました。

おそ松 「オーラス知らずのおそ松」

カンチャンペンチャン単騎でも即リーチの全ツッパ麻雀。一度鳴いたら絶対にオリない。

トド松 「ベタオリの貴公子トド松」

最速最強の鳴き麻雀のため、できるだけ鳴く(ポンやチーやカンをする)。ただしメンタルが弱いので、他家がリーチ&テンパイしたらベタオリ。

チョロ松 「ノーリターンなオープンリーチチョロ松」

うそをつけない性格が災いして待ちが見えてしまい、ロンが絶望的という設定。そのためテンパイしたら手元で待ちの部分を開く。他家はもちろんチョロ松に振り込まないように気を付ける。

十四松 「フリテンの暴君十四松」

ゾーンに入って高いアガリ手を連発、しかしその後フリテンやノーテンリーチ、少牌多牌などで点数を吐き出すオカルト麻雀。できるだけ高めを狙って上がる(安手で上がってもOK)。2回連続で満貫(8000点)以上で上がった場合、次局は8巡目でノーテンリーチをする。

一松 「卓がえしの一松」

異様な捨て牌、異様な鳴き、点数が読めないが、普通に弱いので普通に負ける初心者。安手になる意味不明な鳴きをし、待ちもリャンメンではなく愚形やシャンポン形をあえて選ぶように。

カラ松 「不和了(ノーホーラ)のファンタジスタカラ松」

どんなに高い手をテンパイしても役満を目指してテンパイ崩し。結果他家にツモられ貧乏。


 麻雀には「赤牌」という役が採用されていることがありますが、松麻雀では赤なしを選択。戦いの火ぶたが切られました……。

1回戦。おそ松十四松の爆発、まさかのチョロ松

 1回戦のメンツはおそ松・チョロ松・十四松・トド松。開幕、いきなり動いたのはやはりおそ松。五巡目の「リーチ!」の声に震える他家。二巡後、十四松が切った六索が当たり、ドヤ顔で牌を倒すおそ松……! 役はリーチのみ。しかし裏ドラが乗り、リーチ裏3で満貫に!

ALT おそ松兄さん、リーチのみの手が化ける

 チョロ松も負けてはいない。リャンメンでテンパイ、意気込んでリーチするものの、なぜか誰も振り込んでくれない……(なぜなら待ちが目の中に見えているので)。悲しみの流局。トッティも頑張って鳴く。が、テンパイもしない。

ALT 待ちは一四索。「おかしいな〜出ないな〜」「出ねえよ!」
ALT こんなに鳴いてるのにテンパイしないトド松

 十四松も動く。八巡目リーチ……からの一発ツモ! 1300・2600のアガリ。十四松(なりきり中)が呟く。「十四松だとツキが来る」。オカルトだ!

ALT 男はやっぱりリーチ一発ツモ

 そして悲劇が起こる。十四松のオカルトリーチ、全ツッパおそ松のおっかけリーチが入り、共通安牌を失ったチョロ松。ここでまさかの三筒を切り、ダブロン! 持ち点0点の状態から静かに飛んだチョロ松。こうして一回戦は本命チョロ松が沈む結果になった……。

ALT チョロ松悲しみのダブロン(※三筒はおそ松に対して超危険牌なので本来は切っちゃダメです)

一回戦結果発表

1位:おそ松(+61.1) 2位:十四松(+14.2) 3位:トド松(△15.3) 4位:チョロ松(△60)

二回戦。一松頑張る、お兄様大不調

 チョロ松と一松が交代。異様な捨て牌と異様な鳴きを連発し、荒れまくっていく場。

ALT 異様な捨て牌

 しかし意外なクソリーチやクソカンに裏ドラや新ドラが乗ってしまったりして、下馬評を大きく覆し一松がトップに。「どういうことなんだ……」と動揺するなりきり中の四人。順調に振り込み続けるおそ松。

ALT カンしたら一気にドラ4の手に

 そして迎えてしまったオーラス。このまま終わってしまうのか……と思いきや、親の十四松がオカルトパワーを発揮。リーチイーペイコー裏裏で親の満貫。12000点で一松をまくり、見事トップに躍り出た。なお振り込んでしまったのはやはりおそ松、見事なラスに。十四松(なりきり中)が呟く。「十四松にはドラが来る」

ALT 裏が乗ってマクる十四松

二回戦結果発表

1位:十四松(+53) 2位:一松(+20.2) 3位:トド松(△26) 4位:おそ松(△47.2)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」