新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月22日 22時00分 UPDATE

iPhoneを分解するロボット「Liam」 淡々と分解していく様子が健気かわいい

1年に120万個のiPhoneを分解できるそうです。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 3月21日、AppleがiPhoneを分解する動画を公開しました。Apple製品のリサイクル計画の一環なのですが、そこに登場するロボット「Liam」の作業スピードにびっくり。



Liam作業シーン リサイクルに回されたiPhoneが流れてきます

Liam作業シーンLiam作業シーン それをガシッとつかまえて、はい

Liam作業シーンLiam作業シーン
Liam作業シーンLiam作業シーン モリモリ分解していきます

Liam作業シーンLiam作業シーン 吸盤にくっつけてはがしています

 パーツをはがして次の作業へ持っていき、作業工程を見せてまた次の作業へ……それぞれの行動はいかにも機械的なのですが、動画全体を通してみると、せっせと働くLiamがどこか健気でかわいいように感じられます。


Liam作業シーン 最終的に外装だけに

 最終的にiPhoneを外装だけの状態にまで分解したLiam。1年に120万個ものiPhoneを分解できるそうで、カメラユニットやネジのひとつひとつまで丁寧に分解していく流れは実に鮮やか。1分という短い時間の動画ですが、何度も見返したくなる魅力があります。


(今藤祐馬)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事