新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月23日 21時30分 UPDATE

夏目漱石は猫好きじゃなかった? 歴史上の人物と猫の関係を描いたマンガ「猫とニッポン人と8つの物語」発売

いにしえからのつきあいニャ。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 歴史上の人物と猫のかかわりを描いたマンガ「猫とニッポン人と8つの物語 猫の手も借りました」が、3月24日主婦の友社より発売されます。

猫とニッポン人と8つの物語 猫とニッポン人と8つの物語 猫の手も借りました

 この本で取り上げる歴史上の日本人は8人。目次には「沖田総司の恋を見届けた黒猫」「在原業平VS猫に恋した天皇」「夏目漱石『吾輩は猫好きではない!?』」など興味深いタイトルが並んでおり、これらの人物の猫に関するエピソードを描いたマンガやコラムを掲載しています。また番外編では「猫への愛に、国境はない!」と題して、ニュートン、ピカソなど海外の人物も取り上げています。

猫とニッポン人と8つの物語 猫とニッポン人と8つの物語 猫の手も借りました マンガ
猫とニッポン人と8つの物語 猫とニッポン人と8つの物語 猫の手も借りました コラム
猫とニッポン人と8つの物語 猫とニッポン人と8つの物語 猫の手も借りました おまけの4コママンガ

 著者は愛知県在住でフリーの漫画家、北見明子(きたみ・あきこ)さん。監修は猫に関する著書もある文筆家、北嶋廣敏(きたじま・ひろとし)さん。サイズはA5判160ページで定価は1000円(税別)です。

 マンガに登場する猫ちゃんは、かわいくてお利口そう。猫ちゃんの視線で見たら歴史の感じ方が変わるかもしれません。

(神奈川はな)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事