新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月24日 16時44分 UPDATE

ネットで話題になっていた“ルービックキューブでジャグリングしながら色をそろえる動画” CGだったことが判明

手品ですらなかったー!

[コンタケ,ねとらぼ]

 3月15日、YouTubeに“3つのルービックキューブでジャグリングしながら色をそろえる動画”が投稿され、ネット上で話題になっていました。その人間離れした業に多くの人が驚かされましたが、この度CG合成によるものであったことを明かす動画が、元動画の投稿者自身の手によって新たに投稿されています。な、なんだってー!





 3月15日に投稿された動画では、1人の男性が3つの色のそろっていないルービックキューブを手に登場。ジャグリングをしているうちに全てのキューブの色がそろうという内容の、30秒程度の映像でした。


元動画 3つのルービックキューブ


ジャグリング ジャグリングします


そろっていく 色がそろっていく……!


完成 すごい

 そのすさまじい技に絶賛する声が上がる一方で、一部では「さすがにトリックでは」といった声も。ただし、この動画を投稿したrubocuboさんは一部媒体でインタビューに答え、逆再生などトリックは使っていないと回答しています。

 しかし、23日になってrubocuboさんが新たな動画を公開。そこでは、CGで合成して作成された動画であることが明かされていました。だまされた! しかし、CGであると感じさせず、これはこれですごい完成度です。


ない タネ明かし動画。ルービックキューブが……ない!


合成 ここがこうなって


CG こんななって


色 こんな感じで作られたようです

 rubocuboさんはタネ明かし動画のコメントで、「元の動画は仲間のVFX(ビジュアル・エフェクツ)アーティストと仕事の合間に練習として作った」と語っています。rubocuboさんたちは“見えない視覚効果”の作成を手がけており、「今回の作品がいい例になったのでは」とのこと。また、ネットでこんなに話題になるとは思っていなかったそうです。

 いやぁ、すっかりだまされてしまいました。CGの技術が上がりすぎて、もうとても見極められませんね。

関連キーワード

動画 | 投稿 | ルービックキューブ | YouTube


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー