新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月24日 21時20分 UPDATE

ニュージランドの国旗を決める国民投票 暫定結果は現行デザイン優勢

現行のデザインが56.6%の票を獲得。

[ねとらぼ]

 ニュージランドで実施している、国旗のデザインを選ぶ国民投票の暫定結果が発表されました。現行のデザインが優勢となっています。

nt_160307nz01.jpg 新国旗候補
nt_160307nz02.jpg 現国旗

 国民投票は現行の国旗と、黒と白と青の3色を基調に「シルバー・ファーン」と呼ばれる特有のシダをモチーフにしたデザインのいずれかを選ぶというもの。暫定結果では現行のデザインが有効票のうち56.6%を閉めています。投票率は67.3%。

 ニュージーランドの国旗はオーストラリアの国旗と似すぎているという声などがあり、変更を検討していました。デザインを公募し、新国旗候補は1万292件のデザインから選ばれました。

 投票の最終結果は3月30日(現地時間)に発表されます。

追記

 結局現行デザインが56.6%の票を獲得し、国旗は変更しないことに決定しました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事