新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月25日 06時00分 UPDATE

Mステのオープニング曲、24年ぶりに変更 作曲者の松本孝弘がリニューアルした新バージョンに

あの印象的なギターフレーズが、どのように生まれ変わるのか!?

[ねとらぼ]

 今年で30周年を迎えるテレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」のオープニングテーマ曲が、3月25日の放送をもって24年ぶりに変更されます。現在の楽曲を、あのおなじみのギターフレーズはそのままに、作曲者であるB'zの松本孝弘さんがあらためてレコーディングし直した新バージョンになる予定です。

ミュージックステーション あのMステの顔ともいえる楽曲が、24年ぶりにリニューアル!

 これまでのオープニングテーマ曲「#1090 〜Thousand Dreams〜」は松本さんが作曲し、1992年1月10日の放送から24年間にわたって番組冒頭やCMで流されてきました。今回番組は30周年という節目にあたって新バージョンの制作をオファーし、松本さんも快諾。24年前のトラックと新たに録音したトラックを使い、あの印象的なフレーズをリニューアルした楽曲「#1090 〜Million Dreams〜」を制作しました。“Thousand(1000)”が“Million(100万)”へと進化!

 松本さんも新バージョンについて「24年前の自分との共演はレコーディングしていてとても楽しかったです。若手の勢いと大人のレイドバックした雰囲気がいい具合にミックスされています。サウンド的にもかなりパワーアップしたので、タイトルも“Thousand Dreams”から“Million Dreams”に変更させていただきました。出来上がりには僕自身大いに満足しています」と語っています。

ミュージックステーション B'zの松本孝弘さん

 新バージョンは25日19時からの「ミュージックステーション春の豪華3時間SP」で初オンエア。さらに松本さんが4月6日にリリースするニューアルバム「enigma」にもボーナストラックとして収録されます。「Mステの代名詞」ともいえるあの曲がどのように生まれ変わっているのか、耳を傾けたいところです。

松本孝弘さんコメント

 長きに渡りこの曲を番組のテーマとして使って頂いている事にとても感謝していると同時に、ミュージシャンとして誇りに思っています。今やこの曲=Mステで、僕の曲だという事をご存知ない方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 今作“#1090 〜Million Dreams〜”は当時のトラックと新たに録音したトラックで出来ています。24年前の自分との共演はレコーディングしていてとても楽しかったです。若手の勢いと大人のレイドバックした雰囲気がいい具合にミックスされています。

 サウンド的にもかなりパワーアップしたので、タイトルも“Thousand Dreams”から“Million Dreams”に変更させて頂きました。

 出来上がりには僕自身大いに満足しています。これからも番組のテーマとして使って頂けたなら嬉しく思います。

粟井淳ゼネラルプロデューサーコメント

 ミュージックステーションの“顔”としてタモリさんとともに、支えて頂いた松本さんのこの曲が番組の30周年イヤーにリ・レコーディングして頂けることになり、本当に嬉しく思っています。メロディーはそのままに力強く生まれ変わったこの曲とともに、番組の新たな歴史を刻んでけたらと思っております。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー