ニュース
» 2016年03月25日 13時06分 UPDATE

「アットダイム」の記事の写真がラーメン三銃士にしか見えないと話題に フリー素材だから好きに使えるぞ!

フリー素材三銃士を連れてきたよ。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Webマガジンの@DIMEに3月18日に掲載された、「4割以上の人が『1日の糖質摂取量の目安300g』をオーバー」という記事のアイコン写真が話題です。黒いタンクトップを着た男性3人が立っている写真なのですが、これがどう見ても漫画「美味しんぼ」に出てきた「ラーメン三銃士」の登場シーンなのです。写真が気になって記事内容が頭に入ってこない……!


DIME さ、三銃士! (画像は@DIMEより)


三銃士 完全に一致(「美味しんぼ」3巻、67ページ、「ラーメン戦争〈3〉」より)

 「ラーメン三銃士」は、ラーメン屋立て直し専門家の3人。至って真面目ながらも唐突な登場シーンが謎の笑いを誘い、ネット上ではコラ素材として人気です。「ラーメン三銃士」でググると、コラ画像が大量に出てくるほど。というか、コラ画像しか出てこない。元画像が出てこない。人気すぎでしょ。

 今回話題になっている@DIMEのアイコン写真とラーメン三銃士を見比べてみると、立ち位置や服装などが完全に一致。偶然似たのではなく、狙ったものであることは明白です。一体なぜこんな面白写真をまじめな記事に……と思いますが、実はこの写真、「フリー写真素材ぱくたそ」で配布している素材なのです。


ぱくたそ フリー素材三銃士を連れてきたよ(写真は「ぱくたそ」より)

 フリー素材なので、利用規約の範囲内であれば誰でも自由に使用可能。つまり、誰でも実写版「ラーメン三銃士を連れて来たよ」し放題というわけです。ちなみにこの写真のタイトルは、「これでも糖質制限ダイエット中の三銃士を連れてきたよ」。やっぱり三銃士だった! あなたもタイムラインに、実写版三銃士を召喚してみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー