新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月26日 13時05分 UPDATE

任天堂の次世代機「NX」のコントローラーとして出回った写真、巧妙なフェイクだった

YouTubeにネタばらし動画が投稿されました。

[ねとらぼ]

 3月中旬からインターネット上に出回っていた任天堂の次世代機「NX」のコントローラと称する写真が、巧妙なフェイクだったことが明らかになりました。

 24日にYouTubeに投稿されたネタばらし動画には、画像加工ソフトで制作する様子が収められています。3Dモデリングからコラージュまで、なかなか本格的に作っていることが伺えます。


nx 「NX」のコントローラ説があった写真

nx フェイクでした

 この1枚の写真は3月17日にニュースサイト「DUAL PIXELS」やRedditに投稿され、瞬く間にゲームファンの間に広まりました。


nx 3Dモデリング

nx 丁寧

nx こうやって作る

nx ネットで話題になりました

 「楕円形で表面がディスプレイ……?」「斬新だけど本当だろうか」「特許資料の画像そっくり」などと話題になりましたが、やはりフェイクでした。

 任天堂は2015年3月、ディー・エヌ・エーとの業務・資本提携を発表した席上で、新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォームを開発コード名「NX」として開発していると発表(関連記事)。2016年中に詳細を発表するとしています。

追記

 別の写真も投稿されていましたが、こちらもフェイクとのこと。画像の投稿者がYouTubeで種明かしの動画を公開しています。



nx ブラックカラー版

nx 同じく設計

nx こちらは3Dプリンタを活用

nx “実物”を作り出しています

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー