新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月28日 16時14分 UPDATE

レジの会計トレーにある“丸いくぼみ” 客が小銭を置くためではなかったとTwitterで話題に

お客さんが小銭を放り込むと会計の効率が下がってしまうだと……!?

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 飲食店やスーパーのレジでよく見かける、平べったいトレーの横に丸いくぼみが付いた会計皿。この丸いくぼみは客が小銭を置くためではなく、店側が小銭を片手で簡単に取るためのものだと説明したツイートが話題になっています。あそこに小銭放り込んじゃダメだったのか!

コイントレースタンドコイントレースタンド 話題のコイントレースタンド。この丸いくぼみに小銭を入れたことありますか??

 小売業者をしているという投稿者は丸いくぼみについて「ここは小銭を入れるためではなくて片手で掴む為なの ここに入れられると一回全部とってさらに開いて数えなきゃで二度手間・三度手間なの」と、客側は小銭を置かないで欲しいと呼びかけ。お店では会計時のトラブルを防ぐため、客が置いた金銭をまず両者で確認するよう徹底している店が多いです。くぼみに小銭を入れられると、数えるために平らな部分に戻すなど手間がかかってしまうのだそう。

 全く同じタイプの商品「コイントレースタンド」を製造している友和(三重県津市)に聞いたところ、「丸いくぼみはお店側が小銭を片手で取りやすくするための部分。小銭は平らなトレーに置くよう想定しています」と回答。これを販売している太幸(兵庫県西宮市)の営業本部も「あくまでも小銭を一度にすくいとるための部分。例えばトレーは日本マクドナルド様にもよく置かれていますが、くぼみはバックヤード側(店側)、平らな部分はお客様側に向けて使用されています」。やはりくぼみは小銭を回収しやすくするためのスペースでした。

コイントレースタンド 正しい使い方はこう

 Twitterでは「ここが小銭を放り込む場所ではないと知ってる人の方が圧倒的に少ないと思います」「てっきり、コインを入れるくぼみだとばかり」と勘違いしていた人が複数いました。「私も小売業を従事していますが、画像の丸の部分に小銭を入れて欲しく無いですね。本当に二度手間だと思います」「激しく同意します。とてつもなく面倒な作業が増えて効率落ちますよね」と、ツイート主に同調する人も。

 説明が全く無い状態だと、ここに小銭を入れた方がいいのかな? とつい放り込んでしまうのも分かる丸いくぼみ。今後同じトレーに遭遇したときは小銭も平らな部分に置いて、みんなで会計の効率向上に協力したいところです。

黒木貴啓


※一部適切な表現に改めました。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事