新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月29日 08時00分 UPDATE

「いらすとや」の世界から脱出せよ! 人気サイトのフリー素材が今度はゲームに

背景もアイテムも全部いらすとやの素材。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 人気のフリー素材配信サイト「いらすとや」の素材で作られた、脱出ゲーム「いらすとやからの脱出」が登場。iOSおよびAndroid向けに、Mokosoftからリリースされています。いらすとや非公認のアプリですが、タイトル自体の許可は得ているとのこと。


タイトル いらすとやからの脱出

 主人公が迷い込んだのは、「いらすとや」の世界。背景もアイテムも、全部同サイトの素材を用いて描かれています。背景の気になる部分をタップしてアイテムを探し、これを利用して脱出するのがゲームの目的。ヒント機能もあるので、詰まらず手軽に進められます。


導入背景 いらすとやの素朴なタッチで描かれた世界。脱出ゲームながら、あまり危機的状況でもないところがシュール

 いらすとやの素材は、過去にもゲームパッケージのコラ素材として用いられるなど(関連記事)、ネット民から親しまれてきましたが、今度はゲームそのものになってしまいました。素材には、まだまだ新たな可能性が秘められているのかもしれません。


(沓澤真二)


関連キーワード

脱出ゲーム | Android | iOS


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事