新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月29日 13時20分 UPDATE

北海道はデッカイ!! 面積は九州の2倍以上、函館-札幌は車で4時間! 意外と広いのね

函館行ったついでに札幌。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 3月26日に北海道新幹線が開業しました。新幹線で津軽海峡を渡って北海道に行ってみようと計画を立てている方も多いのではないでしょうか。ところで、北海道と一口に言っても、その広さを「甘くみている」人が、意外と多いようです。函館と札幌は車で行くと300キロ以上離れています。「函館に行くついでに、ちょっと札幌へ寄ってみる」という感覚で行けるような距離ではありません。函館を基点に北海道旅行を計画している方。あなたの旅行計画、大丈夫ですか?

北海道はでっかい 北海道 改めて見ると デッカイな

北海道の面積は、九州+中国地方+四国3県分 !! 日本の国土の5分の1を占める

 日本の国土の面積は37万7900平方キロ。

 そのうち、北海道は8万3424平方キロで、日本のほぼ2割を占めます。日本の総面積のおよそ5分の1が北海道です。北海道の面積とほぼ同じくなるように、西のほうの県を集めてみると、

  • 九州 3万6782平方キロ
  • 中国地方 3万1900キロ
  • 徳島を除く四国3県 1万4655平方キロ

 上の3つを足すと8万3337平方キロで、北海道の面積とほぼ等しくなります。

 つまり、北海道の広さは、九州(8県)+中国地方(5県)+四国3県分。日本の南西部を足したくらいの広さということです。北海道を「頭」とすると、日本は「5頭身」。頭でっかちで、あまりスタイルがいいとは言えませんね。

函館-札幌は、東京-名古屋とほぼ同じ 函館から札幌に「ついでに寄る」距離ではない

北海道といえば 札幌のクラークさん。函館からは遠いのね……

 よく、「札幌に行くついでに、函館に寄るね〜」とか、函館でタクシーに乗って「札幌まで行ってください」とか、北海道の広さを知っている人からみたら、とても無謀なことを言う人がいます。ガイドブックでは、「札幌・小樽・函館」とひとくくりになっていることが多いので、函館と札幌は何となく、東京と横浜くらいの距離感なのかな、と勘違いしている人が多いようです。

 実際の函館-札幌間は、車で行くと309キロ、4時間17分もかかります。東京-名古屋が350キロ、4時間18分なので、ほぼ同じくらいです。つまり「東京に行くついでに名古屋に行く」が無理なことと同じように、函館-札幌間は、「ついでに行く」ような距離ではないのです。

 ついでに見てみると、函館から最も遠いのは根室市。函館-根室は679キロも離れていて、車で行くと9時間8分もかかります。東京-鳥取が659キロなので、函館-根室は、東京-鳥取よりもさらに遠いことが分かります。北海道。一口に北海道と言っても、その広さは想像以上です。

北海道以外の人に、その広さをなかなか理解してもらえない

北海道の春は 五稜郭公園の桜は4月下旬が見ごろ

 函館在住のある女性の話です。東京に住むめいっ子の友達が北見市に引っ越すことになりました。めいっ子は彼女に電話で、「友達が北見市の○○町に引っ越すんだけど、おばさん、○○町、知ってる?」とたずねたそうです。思わず絶句した彼女……。

 函館は北海道の南西の端っこですが、北見市は北海道の東北側、オホーツク海寄りで、函館-北見は608キロも離れています。そもそも、函館に住んでいる人で、北見市に行ったことがある人は、そんなに多くはありません。そんな遠い市の○○町と言われても……。

 これは極端な話ですが、北海道の広さを理解していない人はけっこう多いといわれています。冬のニュースで、「オホーツク海側で猛吹雪、車が立ち往生」と全国放送されると、道外に住む人から「函館は大丈夫?」などと連絡が入ったりします。東京に住んでいる人に、「鳥取が荒れているけど東京は大丈夫?」と尋ねているような距離感です。同じ北海道でも、道南と道東の天気はまったく違います。

 札幌に住んでいる人なら、道外からのお客さんから、「函館に行くついでに札幌に寄るね」といわれた経験は、少なからずあると思います。逆に、函館に住んでいる人も、「札幌に行くついでに函館に寄るね」といわれたことがあるでしょう。札幌や函館に住む人にとって、「ついでに寄る」と言われるのは毎度のことなので、北海道の広さをいちいち説明するのはもう面倒くさくなってしまい、「どうぞどうぞ、ついでに寄ってね」と返事をしてしまうようです。

 道内には離島も合わせて空港がいくつもあり、北海道の中を移動するときにはよく飛行機が使われます。函館-札幌は飛行機を使うと片道40分ほど。JRや車よりも圧倒的に早いので、ビジネスマンの利用も目立ちます。

 北海道は想像以上に広いです。函館まで新幹線で行って、そこから旅行を計画している方。あなたのプラン、無理はありませんか。

Copyright (C) 2016 日本気象協会 All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー