新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月29日 13時13分 UPDATE

瞬時に球体へ変形するポップアップカードが匠の技すぎてもはやトランスフォーマー

平面から球体へ一瞬でトランスフォーム。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ポップアップカードの既成概念を打ち砕く作品「スフィア」が、Twitterで注目を集めています。カードの両端に軽く力を加えるだけで、一瞬で球体に変形。なにこれどうなってるの?


完成形 この球体がもともと平面のカードだなんて、この画像1枚じゃ信じられないでしょうね


変形1変形2 カードは複数枚の円盤から構成されている

変形3変形4 軽く力を入れると瞬時に球体となり、ロックされる

変形5変形6 扉を開くと、妖精さんがこんにちは

変形7変形8 前後をつまむように押すと、ロックが解けて元通り

 スフィアを制作したのは、ポップアップカードアーティストの月本生之(つきもとせいじ)さん(@TsukimotoSeiji)。以前より自身のサイトでスフィアを公開しており、今回の作品は新型にあたるもの。4月上旬から、サイトでの作品販売を再開するそうです。

 月本さんは、「旧型をお蔵入りするぐらいならたくさんのかたに楽しんでいただきたい」と、旧型スフィアの型紙を公開しています。作り方はTwitterで説明されているので、腕に覚えのある人は、ぜひ挑戦を。


(沓澤真二)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事