ニュース
» 2016年03月29日 16時35分 UPDATE

リーブ21がウーロン茶に“育毛を促進する作用”を確認 マジかよウーロン茶買い占めた

今後はウーロン茶エキスを配合した商品開発を進めていくとのこと。

[コンタケ,ねとらぼ]

 毛髪クリニックリーブ21は、ウーロン茶に育毛を促進する作用を確認したと発表しました。薄毛の原因とされる男性ホルモンを活性化する酵素、「5α-リダクターゼI型・II型」の両方を阻害する作用が認められたとのこと。ウーロン茶飲まなきゃ!


リリース リーブ21の発表

 従来、茶の育毛に関する発表は、その多くが緑茶を対象としていました。そんな中リーブ21では、ウーロン茶を研究対象として育毛作用に関する評価試験を実施。その結果、ウーロン茶の含有成分には、抗男性ホルモン作用を介した育毛効果が期待できることが示唆されたとのこと。

 男性ホルモン「テストステロン」で活性化するLNCaP細胞を用いた試験では、ウーロン茶エキスを添加することで細胞の増殖を有意に抑制することが確認されました。また、マウス毛成長試験において、ウーロン茶エキスはテストステロン処置マウスの育毛を促進することを確認したそうです。


マウス マウスの育毛促進が確認された

 今後は、活性成分を同定してウーロン茶エキスと男性ホルモンの因果関係を特定していく他、ウーロン茶エキスを配合した商品開発を進める予定とのこと。もしかすると、ウーロン茶が男性の薄毛を解決してくれるかもしれませんね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コミック アース・スター×ねとらぼ:都道府県擬人化バトル「四十七大戦」出張連載

  1. 「板長が暇つぶしに切った大根」が暇つぶしってレベルじゃねーぞ! 江戸時代から伝わる技法があまりにもアート
  2. 「はちま起稿」買収問題、DMM社員はどう見たか 「正直、気分は良くない」「色々な意味で倫理にもとる行為」
  3. 「はちま起稿」買収騒動から4週間、沈黙続くDMM・インサイトの現状は―― まとめサイトの「運営隠し」は何が問題なのか
  4. 男子学生の恋愛ドラマかと思いきや……急展開すぎるだろ!! 米国NPO団体が実際に起こっている悲劇を動画化
  5. 本当にプレイできるゲーム筐体型家具まで開発 新ジャンル「ゲーミング家具」を掲げる家具屋さんの本気を聞いた
  6. うちの母のお弁当、そんなに面白いですか? 編集部員のお昼を公開【母弁写真32枚】
  7. ニンゴジラ「ひや、マイニンテンドーストア混んでますわ〜」 アクセス集中で登場する謎の怪獣、任天堂にデザイン意図聞いた
  8. 異議あり(物理)! モンハン×逆裁コラボで「マスコットキャラで敵をぶん殴る成歩堂」などクレイジー場面続出
  9. 「ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」 プロゲーマー・梅原大吾が語る“ゲームに飽きる理由”に共感集まる
  10. 「リゼロ」レムの誕生日ケーキが発売 双子の姉・ラムファンから悲しみの声があがる

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー