新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年03月29日 16時35分 UPDATE

リーブ21がウーロン茶に“育毛を促進する作用”を確認 マジかよウーロン茶買い占めた

今後はウーロン茶エキスを配合した商品開発を進めていくとのこと。

[コンタケ,ねとらぼ]

 毛髪クリニックリーブ21は、ウーロン茶に育毛を促進する作用を確認したと発表しました。薄毛の原因とされる男性ホルモンを活性化する酵素、「5α-リダクターゼI型・II型」の両方を阻害する作用が認められたとのこと。ウーロン茶飲まなきゃ!


リリース リーブ21の発表

 従来、茶の育毛に関する発表は、その多くが緑茶を対象としていました。そんな中リーブ21では、ウーロン茶を研究対象として育毛作用に関する評価試験を実施。その結果、ウーロン茶の含有成分には、抗男性ホルモン作用を介した育毛効果が期待できることが示唆されたとのこと。

 男性ホルモン「テストステロン」で活性化するLNCaP細胞を用いた試験では、ウーロン茶エキスを添加することで細胞の増殖を有意に抑制することが確認されました。また、マウス毛成長試験において、ウーロン茶エキスはテストステロン処置マウスの育毛を促進することを確認したそうです。


マウス マウスの育毛促進が確認された

 今後は、活性成分を同定してウーロン茶エキスと男性ホルモンの因果関係を特定していく他、ウーロン茶エキスを配合した商品開発を進める予定とのこと。もしかすると、ウーロン茶が男性の薄毛を解決してくれるかもしれませんね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事