ニュース
» 2016年03月31日 12時50分 UPDATE

日清さん攻めすぎィ! 世間の注目を集めた有名人が次々に登場する「カップヌードル」の新CMがいろんな意味でギリギリ

ARE YOU CRAZY?

[はためく惑星,ねとらぼ]

 3月30日に公開された日清食品「カップヌードル」の新CM「OBAKA's大学に春が来た!」篇が、いろんな意味で危ない仕上がりとなっています。CMでは「OBAKA's大学」の初代学長を務めるビートたけしさんの下、小林幸子さん、ムツゴロウさん、矢口真里さん、新垣隆さんがそれぞれ教授として出演します。

OBAKA's UNIVERSITY 未来を切り開くのは「おバカ」な人材

 「OBAKA's大学」の目標は、未来を切り開くための「出る杭」の育成。そのためにグローバルで「おバカ」な人材を育てていくという設定です。「バカになる。それは自分をさらけだすことだ」「大切なのは自分の声を聞くってことだろ?」と、大学の理念を述べるたけしさん。そして、世の中をにぎわせたさまざまな有名人が教授として講義する様子が映し出されていきます。

 「メガ幸子」をバックに、「人の心は一瞬でつかまなきゃだめなの!」と豪語する機械工学部の小林幸子教授や、「もう息できなかったよ」と毒へびにかまれた体験をうれしそうに話す生物学部のムツゴロウ名誉教授、そして「二兎を追う者は一兎をも得ず」と声高らかに宣言し、学生から「これ実体験だよね」とツッコミを入れられる心理学部の矢口真里准教授や、さらには眼鏡にロングヘアーの誰かに似ている男性と二人羽織でピアノを弾く芸術協力学部の新垣隆教授など、ところどころ、ネタにして大丈夫なのかと心配になるネタを次々とぶっ込んでくるこのCM。完全にギャグかと思いきや、各教授の実体験から導き出された言葉の数々は意外と深いものだったりするから侮れません。

機械工学部 小林幸子教授 巨大な衣装とともに講義をする小林さん。後ろにはあの「メガ幸子」が
生物学部 ムツゴロウ名誉教授 「ネットバズ動画の父」ムツゴロウさん。そんなくくりなのか……
心理学部 矢口真里准教授 「二兎を追う者は一兎をも得ず」と力説する矢口さん。真に迫ってますね
芸術協力学部 新垣隆教授 眼鏡にロングヘアーの男性と二人羽織でピアノを弾く新垣さん。芸術協力学部とは一体……

 たけしさんは「おりこうさんじゃ時代なんか変えられねぇよ」と続け、「いまだ! バカやろう!」の言葉とともに自らが銅像となりコマネチを披露。「バカ」になれる人間を応援し「CRAZY MAKES THE FUTURE.」という文字で締めくくられます。

日清食品「カップヌードル」の新CM「OBAKA's大学に春が来た!」篇 「いまだ!バカやろう!」の言葉の下、「バカ」になれる人間を応援します
「CRAZY MAKES THE FUTURE.」 「CRAZY MAKES THE FUTURE.」

 ちなみに日清の公式サイトによると、この「OBAKA's大学」の理念は全てゴーストライターが書いたそうです。日清食品さんは一体どこへ行こうとしているんだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう