ニュース
» 2016年03月31日 20時10分 UPDATE

ウメハラ最大のライバル“ヌキ”こと大貫晋也氏、プロ転向を電撃発表!

まーじか!! 今夜放送のプロ契約発表会で所信表明も!

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「闘劇」や「Evolution」といった格闘ゲームの名だたる大会で数々の優勝経験を誇り、梅原大吾氏の永遠のライバルとして一目置かれる大貫晋也氏がこのたび、プロゲーマーへの転向を発表しました!

 スポンサーとして名乗りを上げたのはゲーム実況などの配信サイト「OPENREC.tv」を運営しているCyberZ(サイバーエージェントグループ)。同社は「ゲームに専念できる環境の整備や海外大会出場のサポート」を行いつつ、大貫選手によるプレイ動画を配信することで「e-Sportsの認知拡大を図り、市場発展に向けたe-Sportsコミュニティの活性化を目指す」としています

 大貫氏は「ストリートファイター」シリーズ、「ヴァンパイア」シリーズ、「カプコンVS. SNK」シリーズなどで常にトッププレイヤーとして活躍していましたが、「スト4」においてはゲーム内容が肌に合わなかったため大規模な大会からはいったん距離を置いており、近年は主にエンジョイ勢としてニコニコ生放送の配信などで活躍していました。

大貫晋也 3月31日現在の大貫氏のランキング。ちなみに梅原氏は24位。

 しかし、今年2月に発売された「スト5」で覚醒。ソフト発売前のβテスト時より脅威的なやり込みを披露し、現時点でのゲーム内世界ランキングは53位。世界でも屈指の春麗の使い手となっています。

 大貫氏と言えば、2005年に開催された当時国内最大の格ゲー大会「闘劇」での梅原氏とのペアでの出場を思い出すファンも多いはず。チーム名“ウメヌキ”で出場し、圧倒的な強さで優勝したことはいまだに語り草となっています。「スト5」でチーム制のトーナメントが開催される際には、是非また“ウメヌキ”の活躍が見てみたいところです。

大貫晋也 発表会

 なお、本日31日21時30分よりOPENREC.tvにて、大貫氏本人によるプロ契約発表会が配信されると告知されています。今後の活動の指針などが語られるものと思われますが、夏に行われる世界最大の格ゲー大会「Evolution」への参加意向なども含め、今後の動向に注目が集まります。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー