今年も来ちゃった! 2016年エイプリルフールまとめ

みんなよくやるなーもー。

» 2016年04月01日 00時00分 公開
[ねとらぼ]

 今年もやってきてしまいましたエイプリルフールが。恒例のネタ合戦をガンガンまとめて行きますよ!

レッドブルが「Pet Bull」発売

 レッドブルがペットにも翼を授ける「Pet Bull」を発売。「Pet Bull Energy」と「Pet Bull Sugarfree」の2種類。

全自動洗濯機ラスカル発売

 ラスカルの名前を冠した全自動洗濯機の発売が決定! あらいぐまのラスカルが丁寧に手洗いしてくれます。なにこれかわいい欲しい。

服がスケスケ!

 ライブ配信アプリ「takusuta」(サイバーエージェント)が、世界初の「服が透けるフィルター」導入。やったぜ!

車内の天気が変わる車誕生

 MINIから「車内天気をイジれる」という謎機能「UKWEATHER PACKAGE」が登場。イギリスの天候をキャビン内にリアルタイムで再現し、車の中で雨や強風が吹いたりします。

Gポイントが爺ポイントに

 ポイントサービスのGポイントが爺ポイントに生まれ変わりました。Webサイトが幼稚園の孫が描いたような絵に。

アニメ「菊比古ですが?」最終回?

 アニメ「昭和元禄落語心中」公式サイトが「菊比古ですが?」に変身。落語研究会で落語漬けの日々を送る高校生・菊比古の愛おしき素顔と業を描く学園ラブコメディーに。

ボルボがゴルゴに特命任務

 ゴルゴ13がボルボの最高安全責任者に就任。ダジャレだ……。

動画が取得できませんでした

ITちゃん、フリーきっぷになる

 われらがITちゃんが、北海道・沿岸バスのフリーきっぷになりました。わーい!

大名行列模型だと……!

 鉄道模型などを扱うトミーテックから、「加賀藩大名行列フル編成セット」が登場。参勤交代で江戸〜加賀との往復の大名行列を再現したもので、初回限定で見物人(庶民)40体もついてきます。

Google、VRゴーグル「CARDBOARD PLASTIC」開発

 Googleがプラスチック製のVRゴーグル「CARDBOARD PLASTIC」を開発。クリアな視界でシームレス。カラーも6色そろえています。

アウディのヘッドライトが顔文字に

 アウディが「Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト」を開発しました。ドライバーの健康状態を顔文字でヘッドライト上に表現。ドライバーの疲労や不調が検知されたときは、周囲にそのドライバーを気に掛けるよう促して、事故を未然に防ぎます。

ローム、運命センサーを開発

 ロームが運命の人と衝突することを事前に感知するセンサー「UNMEI-0401」を開発しました。「運命の人にぶつかり、始まる恋」を応援する技術です。これがあれば運命の人と出会えそう。

ドリームキャストサーバー

 アサヒビールが「アサヒ ザ・ドリームキャストサーバー」を始めました。ドリキャスからビールを注ぐという、画期的かつセガファン感涙な代物です。

NISSANとNISSINが開発した飛行物体がNISSENに不時着

 日産自動車と日清食品が開発した飛行物体が東京新宿の日清食品本社を離陸、横浜の日産本社に向け初飛行を試みるも、福井県のニッセン物流センターに不時着する事案が発生。わけがわからないよ。


アニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」、放送開始前に二日酔いでお休み

 4月4日から放送開始するアニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」ですが、放送開始前に登場キャラたちが飲み会をはじめてしまい、「泥酔ベロベロっす 究極の二日酔い」へとタイトルが変更。とても仕事にならず、公式サイトの運営も1日お休み状態となっています。

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ

カルビー、食べると笑いが止まらない「ポテトチップス コンソメ W(ワロス)パンチ」

 カルビーが、食べるだけで笑いがとまらなくなる「ポテトチップス コンソメW(ワロス)パンチ」を発売するwww 量産化に3年かかったダブルの形をしたジャガイモを独自開発し、ワライダケの成分「ワライガトマランゴ」を配合wwwwww 作業員863人が10日間かけて大爆笑しながら製造したwwwwwwwwwwww


ミスタードーナツが世界初の「しゃべるドーナツ」を開発

 ミスタードーナツが「しゃべるドーナツ」を開発し、オールドファッション型など3タイプを発売する。これでぼっちでも寂しくない。問題はその価格。それぞれ1072万円(税込)。

エイプリル 「しゃべるドーナツ」がコミュニケーションツールに

タカラトミー、役員の一斉若返り

 タカラトミーが子どもの気持ちをより反映した商品を開発するために、役員の一斉若返りを決議。まだ1歳の「いちばんえらい人」が「えこひいきを、こどもに。いつも、ほしいおもちゃをぷれぜんとしてもらえる、りそうのせかいにする」と力強いメッセージを残している。


エイプリル 謎の組織体制図

キングジムが「天ぷら」を揚げられる「テンプラ」PRO開発

 「テプラ」のキングジムが「テンプラ」PROを開発。ダジャレ! 好きな具材を入力するだけでおいしい天ぷらが食べられるというドラえもん級の夢のアイテムらしい。

エイプリル

ニッカウソツキーが余市産のウニをノリで巻いた「ブラックニッカウニスキー」発売

 ニッカ“ウソ”ツキー? ニッカウヰスキーが余市産のウニを漆黒の海苔で巻いた「ブラックニッカウニスキー」を期間限定発売って、それただのウニの軍艦巻きじゃね?

エイプリル

集英社、海馬コーポレーションに乗っ取られる

 「遊戯王」でおなじみ、海馬コーポレーション社長・海馬瀬人が集英社を子会社化。ジャンプ+を乗っ取って連載ページをカードゲーム風にしたりジャンプ+上で採用の告知を行ったりとやりたい放題やっています。

画像 カードゲーム風になってしまったジャンプ+
画像 採用試験のお知らせ

社畜のみなさんに朗報 通勤時間を短縮できる「仮想帰宅」

 札幌のIT企業・インフィニットループは、VRを使って社員の通勤時間を短縮する「仮想帰宅」システムを導入すると発表。VRヘッドセットをかぶればもうそこは自宅……ってそれ帰宅してないから!


「グランブルーファンタジー」が音楽ゲーム「シアトリズム グランブルーファンタジー」に エイプリルフールに本気すぎるだろ!

 スマートフォン用ゲーム「グランブルーファンタジー」は、スマホからアクセスすると音楽ゲーム「シアトリズム グランブルーファンタジー」がスタート。ジョークだと思ったらちゃんと遊べるし、本気っぷりがすごいとTwitterなどでも話題に。

画像 なんか始まった
画像 え、ホントに遊べるの!?
画像 音ゲーだあああああああああ!

「いまいち萌えない娘」賞味期限切れの萌えを転売し謝罪

 5年前に廃棄されたはずの「いまいち萌えない娘」を転売したとされる疑惑で、いまもえ制作委員会が騒動について陳謝しました。


「キンプリ」公式サイトでミスコン開催中!?

 「キンプリ」こと映画「KING OF PRISM」の公式サイトでは、登場キャラクターたちによるミスコンが開催中。普通にかわいいんだが!(一部除く)

画像 これは……何かに目覚めそう……

「ねんどろいど」が「ねんどろーん」に こいつ……飛ぶぞ!

 グッドスマイルカンパニーが次世代型飛行フィギュア「ねんどろーん」を発表。あの「ねんどろいど」がついに大空へ。第1段は「初音ミク」じゃんぼサイズの限定版だそうです。ちゃんと飛んでる動画も!

画像 フィギュアも空を飛ぶ時代に
動画が取得できませんでした

結局おっぱいじゃねーか! 「UPPERS」公式サイトが「OPPAIS」に

 爆乳プロデューサー・高木謙一郎氏が手掛ける硬派ゲーム「UPPERS」ですが、予約が振るわなかったことからキャラクター全員をすべて爆乳の女性に変更、タイトルも「OPPAIS」に変更するという暴挙に。やっぱりおっぱいじゃねーか!

画像 キャッチコピーはもちもち×最胸(サイキョー)

pixivに新機能「ありがたみ」表現できるように

 すばらしい作品に出会えたこの気持ち、もはや「いいね」やブックマークでは表現できない……。そんな人のために新しく「ありがたや〜」ボタンが登場。めっちゃ派手な演出とともに「ありがたみ」を表現してくれます。

画像 ありがたやボタン
画像 派手!!!

最高の美猫トレーニング「NYAZAP」登場

 「結果にキャットする」というどこかで聞いたキャッチコピー、そしてどこかで聞いたようなBGM……。「NYAZAP(ニャーザップ)」なら、あなたの猫もたった2カ月で別人……いや、別猫のように生まれ変われるかもしれません。

画像 見たことあるやつや
動画が取得できませんでした

トランセンドが「トランドセル」に

 メモリメーカーとしておなじみのトランセンドが、なぜか突然ランドセル業界に参入。社名も「トランドセルジャパン」に変更するそうです。GPS、Wi-Fi、高性能カメラなどを備えた、メモリメーカーならではの高機能ランドセル、ちょっと欲しい?

画像 わりと普通に欲しい気も

GATEスピンオフは「魔法少女ロゥリィ」

 先日アニメ2期が最終回を迎えた「GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」のロゥリィ・マーキュリーがキャラクター人気投票第1位記念のごほうびスピンオフ「魔法少女 愛・戦士ロゥリィ 〜異世界召喚編」で再臨。1000年におよぶ祝福(のろい)が終わる時、世界は“愛”に裁かれる――。骨の髄まで愛を教えてくれるようです。やったぜ!

魔法少女ロゥリィ 魔法少女ロゥリィ


「おそ松さん」のサイトが「おそ松くん」に先祖返り

 つい先日最終回を迎えたばかりのアニメ「おそ松さん」。アニメでは大人になった六つ子が描かれていましたが、今度はなぜかふたたび子供に逆戻り。「伝説の六つ子が、もう戻ってきた!」って書いてあるけど、3期やるってことでいいんですかね?

画像 3期はこれですか?

デップーさんに紹介しろって脅されたので……

 映画「デッドプール」公式Twitterによると、デップーさんと一緒に「デッドフール」を見られる権利をメルカリに出品中だそう。入札は56京ジンバブエドルから。……これでいいですかね?


「Fate/Grand Order」意図しないデータが混入する不具合?

 スマホゲーム「Fate/Grand Order」では4月1日0時ごろから、画像データがバグって別のイラストに差し替わってしまう不具合発生中。うわータイヘンダナー(棒)。

画像 ビフォー
画像 アフター

「エヴァンゲリオン」「シン・ゴジラ」夢の対決が実現!

 「エヴァンゲリオン」公式サイトでは、同じく庵野秀明監督が手掛ける「シン・ゴジラ」との対決イラスト公開中。これエイプリルフールっていうかただのファンサービスじゃないですか! ありがとうございます!

画像 かっこえええ!!!!

ソニー、「ゴースト捕獲装置」の開発に成功

 ソニーがなんとゴースト捕獲装置「プロトンパック」を開発。ゴーストバスターズで見たアレがついに実現します。最先端の小型超伝導加速装置を搭載し、水素プラズマ細胞から抽出されるプロトン(陽子)の動きを加速させることで、ゴーストの捕獲が可能になったそう。なるほどわからん。なおスマートフォン「Xperia」に搭載されているSTAMINAモード搭載でバッテリー長持ち。デジカメ「サイバーショット」にもあるスーパースローモーション機能でゴーストを毎秒960フレームで高速動画撮影できるそうです。


WWFジャパン「龍」の保護プロジェクトを開始

 環境保全団体WWFが「龍」の保護プロジェクトを開始すると発表。「龍」はトラやサイなどと同様、絶滅の危機にあり、その保護は急務であるとし警鐘を鳴らしています。産業革命以降、ヨーロッパでは原生の森がほとんど消滅したため、龍は絶滅したと考えられており、アジアではまだ大陸の大河や湖、海や雲の中に生き残っている可能性があるものの、近年は急激な経済発展に伴う自然破壊や汚染、さらには地球温暖化による深刻な影響が懸念されるとのこと。


生後10カ月美女“すーぱーそに子”モデルデビュー

 ニトロプラスのイメージキャラ・すーぱーそに子が史上最年少グラビアモデルとしてデビュー。おめでとうございます!!! 身長71センチ、体重9.8キロの天使が見せる天真らんまんな笑顔。実際にお仕事で活躍するのは10数年先になるようで、成長が楽しみです。

生後10カ月美女“すーぱーそに子” 電撃ホビーウェブがファンブックとフィギュア製作の独占契約だと……? 壁紙も配布中です

天龍源一郎が語る! 叫ぶ! むせる! 「BFB 2016」に実況機能

 サイバードのサッカークラブ育成ゲームアプリ「BFB 2016」に、ミスタープロレス・天龍源一郎さんが試合を実況してくれる「天龍源一郎の実況機能」が搭載。次は長州さんくるで……。

動画が取得できませんでした
任せてくださいよ 任せてくださいよ(不安しかない)

竹内力さんがCS映画チャンネルの編成局長に 「映画・チャンネルRIKI」

 日活が運営するCS映画チャンネル「映画・チャンネルNECO」は、チャンネル名称を「映画・チャンネルRIKI」に改名。編成局長に就任した竹内力さんが自身初となる冠番組「竹内力、始めました」や、24時間竹内さんの出演作を放送する「24時間、竹内力!!!」を編成する暴君に。

映画・チャンネルRIKI 映画・チャンネルRIKI

(C) 日活・チャンネルNECO

ビックリマンが「ビッグリマン」に

 ビックリマンチョコでおなじみのロッテが、1辺13.4メートルの超特大サイズのビックリマンシール入り「ビッグリマン」の製造を決定。第1弾ヘッドはスーパーゼウスです。

でかい
でかすぎ

ソネット、PostPetでクマ肉を販売!?

 PostPet特設サイトでピンクのクマ肉を販売……? 「桃のようなピンク色をした天然100%のお肉」「窮屈な都会で栄養たっぷりのイチゴミルクで育った国産のクマを使用」「まるで○○ザップに通ったような、ひきしまったお肉」とのこと。ヒィィ……。

ピンクのクマ肉 ピンクのクマ肉

講談社、ヒト型多脚ロボット「Paper」(ペイパー)発売

 講談社がヒト型多脚ロボット「Paper」を発売しました。書籍の自動読み上げやコミュニケーションが可能なヒト型4足ロボット(……ヒト型?)で、開発はあの衛人を手掛けた東亜重工。おまけとしてレーザーで蚊を殺すモスキートキラーもついています。欲しいぞ!

Paper Paper
Paper モスキートキラー欲しい

「かいけつゾロリ」、実写化

 いたずらの王者を目指すキツネの主人公ゾロリと、ゾロリの子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら行く先々で活躍するポプラ社の児童書「かいけつゾロリ」。なんと表紙が本物のキツネ・イノシシを使用した実写版に。実写化に合わせて、日本中のキツネやイノシシを集めてオーディションを行い、約1000匹の中からピッタリのキツネとイノシシを見つけたそう。

 作者の原ゆたかさんは、「当初、編集者に相談したところ、子どもが泣き出す、リアル過ぎて怖い等多くの課題があり、実写化は今世紀では絶対に出来ない作品と言われておりました。しかし、2016年になり、ようやく世界の技術が追いつき、編集者の反対を押し切った事で、かいけつゾロリを実写化する事が出来ました」とコメントしています。


エクスペディア、ドローン送迎サービス

 旅行サービスのエクスペディアが、ドローンで人も荷物も空港まで運ぶ送迎サービスを開始。タケコプターかな?


夢の自ドリ帽、爆誕

 ローソンから笑顔専用のセルフィーマシン「夢の自ドリ帽」が登場。一見ニワトリのコスプレですが、トサカからスマホが出てきて笑顔を撮影してくれます。

動画が取得できませんでした

DeNAトラベルが「DeNAトラブル」に

 DeNAトラベルが「DeNAトラブル」になり、ツアー内容、電話対応、出国時から帰国時にまでの各段階でさまざまなトラブルを用意し、スリリングでエキサイティングなプランを提供。そんな旅行は嫌だ……!


社長の買い取り始めました

 古着買取・販売「Branduru-ブランドゥール」が不要な社長の買い取り・販売サービスを開始。手始めに自社の代表・若山知宏さんを中古販売。価格は9720円(税込)。


Simejiの変換を支えていたのは……

 日本語入力ツール「Simeji」の裏側を明かすサイトが公開。支えていたのは意外な社員だったにゃーん。


ドローンタクシー

 「心霊スポット巡礼ツアー」「タクシー流鏑馬」で話題の三和交通が、世界初「ドローンTAXI」をスタート。独自開発のドローン(sanwa-uso800)で空の旅ができます。


キーマンズネット、ネコ専門の姉妹サイト「キーマンズネッコ」開設

 IT製品情報を掲載する無料会員制サイト「キーマンズネット」が、ネコを選定・導入したい人向けの姉妹サイト「キーマンズネッコ」を開設しました。ネコを導入て! いや、したいけども。4月4日までの限定公開です。

キーマンズネッコ

DMM、ジンバブエ・ドルでの決済に対応

 DMMでジンバブエ・ドルを使った決済ができるようになりました。2009年4月より発行が無期限停止しているジンバブエ・ドル。DMMプリペイドカード2000円分と交換する場合は1.7京のジンバブエ・ドルが必要となります。札束を持ってDMM指定の交換所(秋葉原と横浜)へ行くとプリカと交換してもらえます。


“食べるゼリー in コンドーム”

 コンドームメーカーのジェクスが、食べるゼリー in コンドーム「恋のうるるん“ラブ活”ゼリー」を開発。地元・丹波篠山の名水で作り、価格は56(ゴム)円、「甘酸っぱい初恋いちご味」「完熟惚れみかん味」「艶めく色香のつぶぶどう味」の3種類。地元・丹波篠山地域限定で販売です。


映画「殿、利息でござる!」、主演の阿部サダヲさんが選挙に立候補

 フィギュアスケーターの羽生結弦さんが出演することで話題の映画「殿、利息でござる!」ですが、主人公・穀田屋十三郎を演じる阿部サダヲさんが選挙への立候補を表明しています。まさかの“阿部”首相誕生? 併せて公式サイトも4月1日限定で特別仕様となっています。

殿、利息でござる!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」