みんなに大人気のギャルがいるって本当ですか? 「おしえて!ギャル子ちゃん」ギャル子ちゃんに恋をしちゃうあのキャラに花束を

ギャル子ちゃんに「がんばれ!」って言われたら数年はがんばれます。

» 2016年04月01日 13時23分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

オタクの間でギャルが人気って本当ですか?



 今アニメ・マンガファンの間で、ギャルキャラクターが、かつてなかったほど愛されていると思う。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎姉妹とかそうですね。

 そもそも、かつて「ギャル」が苦手だったオタク男女は、正直多かったと思う。学校の中や街の中を、自由気ままに闊歩し、きらびやかなスタイルで決め、大きな声でしゃべっている様子。気後れしてしまう。

 ギャルゲー・エロゲーのヒロインを見ると、「明るくて軽い子」はいても、ガチギャルはいませんでした。特に黒ギャル全盛期。マンガやラノベだと、ヤンキーと並んで「主人公を指さして笑う」みたいな、どうにもよろしくない立ち位置に据えられがちでした。

 しかし、21世紀の今は違う。

 ギャルというのは、自由にのびのび生きている、魅力的な子ではなかろうか?

 それを体現している金字塔が、「おしえて!ギャル子ちゃん」の、ギャル子ちゃんです。



 彼女、かわいいだけじゃない。とってもかっこいい。



ギャルとオタクは仲良くなれるって本当ですか?

 金髪で軽く毒舌。「サーセンー」「なんですけどォ」が口癖のギャル子ちゃんは、絵に描いたようなギャル。歩く擬音は「ギャルンギャルン」。見た目で誤解も買います。例えば、クラスの男子は、彼女の外見で「色んな男とハメまくり」なんてうわさします。

 ところが実際の所、彼女は誰とでも話すことができ、みんなに気配りできる人気者。次第に「この子めっちゃいい子じゃん」とか「俺だけは君のいいとこを知っている」と気づいていきます。


画像 お、お前ら……その勘違いわかるぜ。ただ、いい子なのもわかっただろ?(1巻11ページ)

 友人のオタ子との比較は、大変興味深い。彼女はバリバリのオタク。人と馴れ合うのは苦手というか面倒くさいのでいつも1人で行動するオタ子。けれど、キャラ紹介にある通り「なぜかギャル子と仲良し」。

 オタクとギャルが一緒だと「なぜか」ってついちゃうの? そういう感覚が今まで、オタク側にもギャル側にも強かったのは、事実だと思います。壁はあったよ。

 でも共通の会話があったり、お互いの趣味を認め合えたり、あるいは相手の趣味に興味が湧いたりすることって、多々あるんじゃないかなあ?

 ギャル組、優等生組、個性派はぐれ者組。オタクに、スポーツ系に、サブカル。なんとなーく壁ができて、いつも一緒に行動するのは、ファッションや趣味のくくり、というつながり。それはそれでいいんだけど、ギャル子ちゃんの考え方は違います。



ギャルにはギャルの信念があるって本当ですか?

 「ギャル」であることって、悲しいけど社会的にはマイナス。お父さんお母さんの立場で、娘がギャルスタイルになったら。会社の面接にギャルスタイルでやってきたら……と考えると、よしとは言いづらい。

 知らない人から、誤解は受け続けています。「ギャルのくせに」と。でもギャル子ちゃんは茨の道を、覚悟して歩んでいます。

 「こうしなきゃこうでないとダメ みたいのがあるの あたしは ヤ」

 同時に、彼女はギャルであることを絶対やめません。

 「自分が単純に…好きだからやってるコトに そーやって『なくっても平気でしょ』だなんて言われるの ヤなの」


画像 ギャルはギャルじゃないといけない、オタクはオタクじゃないといけない……そんなこと誰も言っていないはずなんだ(1巻109ページ)

 相手を認めることが、相手に興味を持つことが、自然にできるギャル子ちゃん。でも、自分の大切なモノは、絶対に曲げない。

 全力で感動する強い感受性の持ち主(ただしシモネタと舌ピアスは苦手)。頼まれたら、力になりたいと心から思い手伝える。

 「ギャル」とのギャップこそあれども、こんな一生懸命な子、嫌いになる男女いないよ。彼女は映画が好きで、洋画の金髪や華やかなファッションに憧れた。その思いを大切に歩んでいった結果、ギャルファッションになっただっただけなんだ。彼女も、趣味による誤解と戦い続けている。だからこそ相手の趣味を絶対に否定しない。


画像 人の趣味を笑わない。いろんなことに公平に興味を持てる。これって簡単そうで、とってもすごいこと(1巻25ページ)

ギャル子ちゃんはお母さんみたいな女の子って本当ですか?

 ギャル子ちゃんは、おっぱいがとても大きいです。とっても、大きいです。

 なんてエロいんだろう! と高校生男子なら思わずにいられない。でも、彼女のおっぱいの大きさは、エロさではなく母性のあらわれです。

 ギャル子ちゃんの夢は、優しいお母さんになること。クラスメイトへの世話焼きな性格にも、そのあたり見え隠れします。

 彼女がプールに行った時。クラスでいじられる少年にギャル子ちゃんは出会いました。少年はギャル子に、やっぱり偏見を向ける。「遊びまくってるんだろーな」と。

 彼は、自分のママのことを、思春期らしく避けていました。そんな彼に、ギャル子ちゃんは言います。

 「自分のおかーさんの事…恥ずかしいなんて思っちゃダメだよ?」

 その後、彼女と悩める少年は、2巻でも出会い、語り合います。


画像 押し当てられた胸は、お母さんの柔らかさ。不安も不満も、彼女の包容力の前に吹き飛んでしまう(2巻98ページ)

 豊満な胸に抱きしめられながらそう言われて、逆らえる男子なんていないだろうよ。胸の柔らかさは、問答無用の説得力を産みます。

 彼女は、世の男子が夢見る、母親的な、「女性」の象徴のような存在。

 ここまで描かれると、ギャル子ちゃんほぼ完璧超人すぎて心配になる! でも大丈夫です。彼女は基本ポンコツですし、オタ子とお嬢という親友もいます。ちゃんと、女子高生の青春してます。

 ギャルが今人気って本当ですか?

 半分あってる。半分違う。「ギャル」という属性だけが人気なわけではありません。

 本人の持つポジティブさやパワーが行き着いた先に、信念として「ギャル」になった子が愛されているのです。

 おれ、生まれ変わったら明るく元気なギャル女子高生になるんだ……。


(C)Kenya Suzuki


たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」