ニュース
» 2016年04月03日 10時00分 UPDATE

「スター・ウォーズ」のBB-8に擬態する少女が史上最高にかわいいと注目を集める

コスチュームの頭部は3Dプリンターで、胴体は照明器具の転用で製作したそうです。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 3月25〜27日にロサンゼルスで開催された、OTAKUの祭典WonderCon 2016に、BB-8のコスプレ少女が降臨。「史上最高にかわいいBB-8コスプレ」と、YouTubeで注目を集めています。

 精巧な模型かと思いきや、中からかわいい女の子が、顔や手足をニョキッ。サムズアップでBB-8のアームまで再現しています。偶然会場に居合わせていた、エイリアンにふんする少年も現れて、会場はなごやかな雰囲気に包まれました。


BB-8コスプレ よくできた模型だな〜

BB-8コスプレ 「ニュッ」……!?

BB-8コスプレ

BB-8コスプレ 「ニョキッ」……中から女の子が!

BB-8コスプレ 「おともだちみ〜っけ♪」と、ちびっこエイリアンが登場。幼いけど成体

BB-8コスプレ 戦ってるような、じゃれているような……

 コスチュームを制作したのは、Miyamoto Productionsを営む、William MiyamotoさんとNikkiさん夫妻。「中の人」を演じているのは彼らの娘だそうです。


Miyamoto Productions コスチュームの製作過程(画像はMiyamotoProductions.comより)

 Miyamoto Productionsのサイトでは、製作のいきさつも語られています。Miyamotoさん夫妻は、当初は新規に購入した3Dプリンターの試運転を兼ねて、BB-8の頭部を作ったとのこと。そのできばえが良かったので胴体も作ろうと、ベースとして球体の照明器具を購入。これをたわむれに娘にかぶせてみたら、彼女の身体にぴったりフィット。このことからコスプレに使おうと思い立ち、装飾や着色を施して完成したそうです。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう