ニュース
» 2016年04月03日 09時00分 UPDATE

何これ便利! たった10分で氷が作れるクールな製氷トレー「Freez THAT!」

水だけでなく、ジュースやチョコも急速冷凍できちゃいます。

[束子,ねとらぼ]

 10分で氷が作れてしまうクールで画期的な製氷トレー「Freez THAT!」が開発され、クラウドファンディングサイト“Kickstarter”に登場。ひそかな話題となっています。これは夏に大活躍するかも!?


画像 Freez THAT!

 短時間での製氷を可能にした秘密は、独自に開発された二重構造にあります。層の間に冷却ジェルを充填することで、高い保冷性を長時間保つことができます。


画像 冷却ジェルを挟む、意外になかった発想です

 また独特な六角形のデザインも、より早く凍結させるため、雪の結晶からヒントを得て設計されたもの。これにより、従来なら2時間で14個しか製氷できないところを、168個に増やすことに成功しました。


画像 周りに散らばる試作品の数々が「Freez THAT!」開発の努力を物語っています

画像 圧倒的製氷力に、男性もドヤ顔です

 急速冷凍に重点を置きすぎて、氷が小さいじゃないか! という声が上がりそうですが、その小ささを利点にしたアイデアも提案されています。例えば水ではなくジュースを凍らせればフローズンデザートが、コーヒーを凍らせればカフェメニューにありそうなアイスカフェオレが作れます。

 アイデアは、液体を固めるだけに止まりません。溶かしたチョコレートを注いで固めると、デコレーションにちょうどいいサイズのチョコが作れます。しかも、使う前に一晩(約8時間)冷凍庫に入れておけば、室温でも2〜3回は固まるというから驚きです。何これ、めちゃくちゃ便利!


画像 コーヒーが溶けるので、カフェオレが薄まることはありません

画像 小さいからこそトッピングにピッタリ

画像 プレッツェルを刺せば、そのままお菓子に……便利すぎるやろー!

 Kickstarterで人気の台所グッズと言えば、以前取り上げた、固いバターをちゅるちゅるにするバターナイフ「ButterUp」(関連記事)も、便利さと、目標を大きく超える支援を得たことで話題になりました。「Freez THAT!」もすでに、目標額を超える支援を獲得しています。

 日本への発送も可能となっており、届くのは8月ごろとなっているもよう。夏場の氷以外にも利用できるので、台所の便利グッズとして幅広く活躍してくれそうです。


束子


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう