ニュース
» 2016年04月04日 14時12分 UPDATE

「こんばんにゃ」でおなじみの気象キャスター、寺川奈津美さんが夜から昼の顔に

「こんばんにゃ」言えなくなっちゃうの?

[守山毅,ねとらぼ]

 NHKニュース7でおなじみの気象キャスター寺川奈津美さんが、4月1日でNHKとの契約を終了したことを自身のWebサイトとTwitterで報告。4月4日からはフジテレビ「直撃LIVEグッディ」(毎週月〜金曜日、午後1時45分から3時50分)の気象担当となります。

寺川奈津美さん この姿がもう夜には見られないなんて……(公式サイト「はれますように」より)

 寺川奈津美さんと言えば、NHKニュース7のお天気コーナーで2011年から丸5年活躍。そのかわいらしい姿と仕草が好評でした。「こんばんは」ときちんと言っているのに、なぜか「こんばんにゃ」と聞こえてしまう、そのかわいさ。こう見えて慶応大学理工学部卒の「リケジョ」です。

寺川奈津美さん ほほえましいこの姿で1日の疲れも癒されました(NHK生活・防災のTwitterより)

 今回の発表と同時に開設したWebサイトに記されたプロフィールによると、NHK鳥取放送局在籍時に、取材、カメラ、編集など報道のスキルもみっちりたたき込まれたのだとか。お天気キャスターというと、災害時などをのぞいて屋内のスタジオにいるイメージが強いですが、寺川さんはご自身で「足で稼ぐ」ことを重要視しているといいます。かわいいだけじゃないな!

寺川奈津美さん 寺川さんにそんな一面が! (出版サイトTWJより)

 2015年11月には、自伝的エッセイ「気象キャスター寺川奈津美 はれますように〜未来はきっと変えられる〜」を出版。なんと6度も気象予報士の試験に挑戦したそう。いつも朗らかな様子からは分からない苦労人の側面も持ち合わせているんですね。ちょっと見方が変わるかもしれません。

関連キーワード

天気 | NHK | テレビ | 癒し


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう