ニュース
» 2016年04月04日 21時03分 UPDATE

2円切手無双! 2円切手だけでゆうパックを送ったら段ボールがウサギまみれに

【今日のトリビア】ゆうパックは切手のみでも支払える

[Kikka,ねとらぼ]

 郵便局が行う配送サービス「ゆうパック」の代金を2円切手のみで支払ったところ、段ボールに大量の2円切手が貼りつけられて届くという珍事がTwitterで報告されました。4月4日18時現在で5万3000回以上リツイートされています。

 消費税増税の際に改定された郵便代金を2円切手で調整したことがある人は多いと思いますが、2円切手の方だけが余ってしまうことがありませんか。そんな折に「『ゆうパック』の代金が切手でも支払える」と聞いて、大量の2円切手を持ち込んだのは投稿者のみんく(@moemoekohu)さん。

 みんくさんによると、「切手のみ払い」に快く応じてくれた郵便局員に切手と荷物を任せたところ、後日荷物の受取人だった長女さんから「郵便局にご迷惑をおかけするな!」とお叱りのメールが届いてビックリ。なんと、段ボールの表面にびっしりと2円切手が張り付けられていたのです……!


2円切手まみれのゆうパック 消印の推し方も芸術性を感じさせる


2円切手まみれのゆうパック 「ゆうパック」の代金を切手と現金を併用して支払うこともできる(ただしコンビニを除く)

 みんくさんは郵便局側が切手を同じ金額分の何かに換算するだろうと思っていたのですが、まさかの切手がびっしり。Twitterでは郵便局員がわざわざ切手を貼ったことに対し、切手を貼り付けない方法で決済するには書類を1枚作成しなくてはならないので、「お客様に手間を取らせないため」に貼ったのではとの意見から、「局員の茶目っ気では」などさまざまな考察がされています。一方でそのきれいな貼り付け方には多くの称賛の声も。





 なお「ゆうパック」自体は昨年送ったものだそうですが、「なんかお蔵入りするの惜しくてw」と、今回の公開に至った経緯を語っています。もらうとうれしい「切手無双ゆうパック」ですが、郵便局員さんにご迷惑をお掛けしない範囲でお願いしたいですね。

(Kikka)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう