彼女こそ天使……いや仏!! 「左門くんはサモナー」天使ヶ原桜ちゃんのここが天使あのキャラに花束を

これからは「仏系少女」が流行る、たぶん!

» 2016年04月07日 19時15分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 マンガに出てくる「いい人」キャラって、基本的に正義感だったり、親切心だったり、行動に理念があると思うのですよ。

 そういう理由なく、ただひたすらに善良な女の子が、『左門くんはサモナー』の天使ヶ原桜(てしがわらさくら)さん、通称てっしー。

 天使ヶ原さん自体は、ごくごく普通の女の子。しかしみんなが言います。彼女は天使だ、いや、仏だと。

 悪魔を召喚する少年・左門召介(さもんしょうすけ)をめぐる、ドタバタの数々を描くギャグ漫画。左門くんは性格がクズオブクズで、かつ身も心も脆弱。一片の曇りもなくもなくゲスく(本人も分かってやっている)、人間からも悪魔からも疎まれています。


左門くんはサモナー おかっぱ、太眉、笑顔が特徴のステキな女の子、天使ヶ原さん

 一方天使ヶ原さんは常日頃、左門くんに振り回されて常に迷惑被っている。にもかかわらず、異様な懐の広さで受け止める。彼女の生き方は悪魔たちからも一目置かれ、応援されるほど。

 その愛され方はまるで、宗教。マンガ史上でも類まれなるカリスマの持ち主です、本人は自覚ないけど。



ここが天使その1:反射的に親切

 天使ヶ原さんは「優しくしてあげよう」とか「助けてあげよう」という思考を基本しません。例えば、社会科見学のバスで酔った男の子の嘔吐を、手で受け止めたことがあります。


左門くんはサモナー ああっ申し訳ないっ! この一コマで、彼女の天然で天使な人となりが分かる(1巻14ページ)

 一般的には、とっさによけるよね。少なくとも親切心でゲロをキャッチする必要はない。この事件だけで、彼女の行動の突飛(とっぴ)さが分かる。

 さて彼女は、学校のあらゆる人から愛されてはいるものの、告白されたり、甘えられたりすることが、ほとんどありません。友人たちとは仲良くしているけど、少なくとも男子生徒はなれなれしくしてこない。なぜなら、ゲロをキャッチするような子です、親切にしてもらうのが申し訳ないから。

 もっとも天使ヶ原さんは、無意識無自覚に動いているため、感謝されるのにあまり慣れてない。また、理由を論理的に考えるわけじゃなく、自分の感性で行動しているから、何を言われてもブレない。悪魔すらも救おうとする彼女、強靭です。


左門くんはサモナー 彼女の行動には、理由がない(1巻132ページ)

 「「何で」とか左門くんみたいなこと聞かないでください!! 理由とかありません!!」見返りを求めない行動が、悪魔たちの心を揺り動かした瞬間でした。

 ぶっちゃけおっちょこちょいなんです、この子。でもそんな裏表ない子だからこそ、周りの出来事なにもかもを幸せにしちゃう。みんなに信頼されちゃう。



ここが天使その2:別け隔てなく(いつの間にか)仲良し

 コミュニケーション能力半端じゃないです。といってもめちゃくちゃ親密に迫る、というわけではなく、誰でも受け止めることができちゃう、という感じ。

 ゾロアスター教の悪魔の長アンリ・マユは、悪魔にも人間にも、友達がいませんでした。左門くんが好きで追いかけてきた彼女は、彼のそばにいる天使ヶ原さんに激しく嫉妬。地球を滅ぼしかけます。でも、天使ヶ原さんがあまりにやさしいため、アンリ・マユの心は溶け、「友達」になります。めでたしめでたし。


左門くんはサモナー ぼっちな子じゃなくても、なかなかそれはしないぞ(3巻123ページ)

 いやー、確かにアンリ・マユのコミュニケーション不全っぷりもすごいけど、正直「あーん」をするのは難易度高すぎにもほどがあるよ?! 天使か。

 彼女の目線に「敵味方」がないのもポイント。相手が悪魔だからとか、人間だからとかが一切ない。困っている相手は、ついつい誰だって助けちゃう、手を差し伸べちゃう(とっさなのであんまり考えてない)。陰湿ないたずらをする左門くんが自業自得で困っている時ですら、救いの手を差し伸べようとする。仏か。

 彼女が相手に向ける思いは、無償の愛、アガペー。……いや天然なだけかなあ?



ここが天使その3:ツッコミがめっちゃ鋭い

 優しい癒やし少女、天使ヶ原さん。彼女のツッコミは激しく、鋭い。基本ですます調でしゃべる彼女、ツッコミの時は口調が荒くなります。

 「親切」というのは、何もかも受け入れることではない。時にはずっしりと構えて跳ね返すことも必要。天使ヶ原さんの行動は確かに、外見ではものすごい慈悲深いですとも。けれども意外と言動は、誰よりも強いのよ。作者は彼女について「天使と呼ばれる存在は大体が両性具有で力が強いものが多いので、天使ヶ原さんも中性的で時に荒々しい人物として描いています」(1巻キャラ解説より)と述べています。

 人を救わないといけないとき、甘いことは言っていられない。自らの失敗で悪魔とのゴタゴタに巻き込まれた少年、九頭龍くん。彼が死にかけた時、天使ヶ原さんは友達でもないのに救おうとします。キレイごとじゃなく本音をいいなよ、という左門くんに対して、彼女のセリフ「本音? 「ごちゃごちゃうるせえ」だよ」


左門くんはサモナー 空気が変わる瞬間。てっしーは誰よりも優しく、誰よりも強い(1巻92ページ)

 左門くんはそんな善人な天使ヶ原さんが嫌い。善良だからこそ彼女が欲を出すように誘導し、地獄に落とそうとしています。怒っていいんだよ?天使ヶ原さん? しかし気が付けば2人、一緒にいるのが日常になりはじめている。別にお互い好きじゃない。なんとも不思議な関係。


左門くんはサモナー 大っ嫌い同士の不思議なシンパシー(2巻84ページ)

 「大っ嫌いだよ 天使ヶ原さん」「知ってる」

 彼女の器は巨大で仏すぎるので、もしかしたら左門くんくらいにクズで悪魔以下じゃないと、吊り合わないのかもしれません。ぼくには、彼女に告白する勇気ありません……自分なんかでは申し訳なさすぎて……。

 せめて、拝ませてください。


(C)沼駿/集英社


たまごまご


関連キーワード

漫画 | あのキャラに花束を


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」