ニュース
» 2016年04月06日 18時22分 UPDATE

まさに超入学式 ニコファーレで行われたN高等学校「VR入学式」の近未来感がすごかった

登場人物がみんな個性的。

[イッコウ,ねとらぼ]

 授業やレポートの提出をネット上で行うカドカワの通信制学校「N高等学校(関連記事)」で、VRを使用したユニークな入学式が六本木のニコファーレで開催。もともと近未来感のあるニコファーレと今話題のVRで非常にユニークな式となっていました。


n高等学校入学式 入学式直前の様子。体育館っぽい……

n高等学校入学式 使用したのはOculusのGearVR

 この入学式では、沖縄県の伊計島にあるN高等学校伊計島本校で同時に行われている入学式を、VRヘッドセットで体感できるようになっています。今回ニコファーレに出席した生徒や理事たちも、沖縄で行われた校旗掲揚や学校長祝辞など、さまざまな場面でVRヘッドセットを装着していました。絵面がシュール……。


n高等学校入学式 壁面のディスプレイには生徒のコメントも反映。なかなかシュールな光景でした……

 今回入学した生徒は、N高等学校の記念すべき1期生で、総勢1482人。基本的には一般的な高校と同様に10代の人が多いものの、年齢層が高い人もちらほらいるようでした。入学した生徒も非常に個性的で、アニメーターを目指す人やプロゲーマーを目指す人、なかには現役のアイドルや、世界のプログラミングハッカーコンテストで3位に入賞した人までいました。将来有望すぎる。


n高等学校入学式 入学する理由はさまざまですが……

n高等学校入学式 個性的な生徒がそろっているようです

 入学した生徒の話を聞いてみても、ベースに没頭し学校に通えなかったが、友人に誘われて入学を決めたというプロのベーシストや、N高等学校のサイトを見て一目ぼれで決めた人など入学理由もさまざま。入学式の感想を尋ねると、「VRを使う入学式に、最先端すぎて驚いた」との声が。やっぱり。


n高等学校入学式 ロックバンド「RIZE」などで活躍する「kenken」こと金子賢輔さん。会場でも存在感抜群でした

 その後、理事や情報通信技術(IT)制作担当大臣の祝辞などを経て、校歌「代数Nの方程式」を披露。この校歌は数々のアニメの音楽を担当してきた田中公平さんが作曲を担当していることもあり、生徒からのコメントもかなり盛り上がっていました。


n高等学校入学式 N高等学校理事の鈴木敏夫さん。自身と宮崎駿さんの関係を引き合いに、「友達をたくさん作ってほしい」と語りました

n高等学校入学式 校歌を作曲した田中公平さんの紹介。コメントも盛り上がっていました

n高等学校入学式 N高等学校の校歌「代数Nの方程式」の歌詞はコチラ、作詞は志倉千代丸さんです。校歌とは思えない

 文化祭はニコニコ超会議、ネット遠足はドラゴンクエストXなど年間行事もN高等学校ならでは。また、教職員も代々木ゼミナール講師の西谷昇二さんや、小説家の森村誠一さんなど非常に豪華なN高等学校。今後にも注目です。


イッコウ


関連キーワード

入学 | 高校 | 入学式 | 学生 | ヘッドセット | 沖縄


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう