客の露出行為で男根型モニュメントを自粛した奇祭「かなまら祭」 2016年度の改善に見る、神事存続への想い

男根型のお神輿が好奇の目を引く奇祭――存続のために神社が重ねている工夫。

» 2016年04月07日 14時35分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 男根を模したお神輿(みこし)が町を練り歩くことで知られる例大祭「かなまら祭」が、4月3日に金山神社(神奈川・川崎大師)で開催されました。見た目の奇抜さから奇祭として年々知名度を上げる一方、昨年は境内での露出行為といった祭りの本義を無視した行為が発生したため、今年は目玉の1つである男根型の記念撮影用モニュメントを自粛することに(関連記事)。

かなまら祭 2016年、川崎大師の商店街を進む「かなまら祭」のお神輿

かなまら祭 設置が自粛されたモニュメント

 伝統行事を存続していく上で参加者の協力が求められる今回、かなまら祭はどのような催しとなったのでしょうか。3年前にもお祭りに参加した身として(関連記事)、当時からの変化と合わせて開催の模様を見つめてきました。

 「かなまら祭」は毎年4月第1日曜日、性と鍛冶を祀る金山神社が開催。商売繁盛や子孫繁栄に御利益があるとされるお祭りです。3種類の男根型のご神体をお神輿で担いで川崎大師の商店街を周遊するのが見もので、ここ5年ほどは境内だけでも約2万人の参加者が訪れる人気の祭りとなっています。

 一方で、注目されるのを狙った無許可のパフォーマンスや、悪ふざけ、迷惑行為も年々増えつつありました。お祭り中、境内は身動きを取るのも難しいほど混雑するのですが、突然のパフォーマンスに人が殺到すると事故が起きかねません。神社側は警察と協力し再三注意を払ってきましたが、なかなか改善が見られないため、2016年度は参加者が子宝祈願としてまたがることができる男根型の木製モニュメントを自粛すると決定しました。

かなまら祭 2016年は境内の桜が満開に

かなまら祭 出発前のお神輿

 満開の桜の下を男根のお神輿が行き交った今年のかなまら祭。予定通り木製モニュメントの姿はありませんでしたが、うわさに聞くような過度なパフォーマンスも特に見受けられませんでした。金山神社による公式TwitterやFacebookでの呼びかけ、モニュメント自粛という具体的措置に、参加者が応えたようです。

かなまら祭 町内を進むピンク色の「エリザベス神輿」

かなまら祭かなまら祭 黒光りの鉄製「かなまら舟神輿」

かなまら祭かなまら祭 木彫の「かなまら大神輿」

 お祭りを初開催時から知る前宮司・中村紀美子さん(69)も「例年よりも静かな神事になって本当に良かった。パフォーマンスを注意する場内アナウンスもほとんど聞こえなかったんじゃないでしょうか」と安堵の表情。モニュメントの再開は検討するものの、当面は置かない方針であることを明かしました。

 「悩んでいた境内の混み具合も、今年は分散化に成功しました」とも。今年は初の試みとして、お神輿の折り返し地点を神社から離れた大師公園まで延長しました。さらに男根を模ったアメなど人気のお祭りグッズを境内だけでなく公園でも販売することで、参加客が散らばる形に。

かなまら祭かなまら祭 2016年のお神輿ルート(左)と大師公園(右)。昨年は提灯店の交差点で折り返していた

かなまら祭かなまら祭 人気グッズの男根型アメを公園でも販売

 おかげで参加客の数は約1〜2万ほどと3年前と大して変わらないにもかかわらず、ぎゅうぎゅう詰めだった境内が大きく改善。天突く男根が街なかを進む奇景を拝みたい人も、安産を祈願したい人も、みんながより穏やかに参加できるようになっていました。

 さらに大きな変更点が。地元の飲食店と盛んにコラボすることで、男根をモチーフにした食べ物が豊富になったのです。

かなまら祭かなまら祭 創業明治17年のそば屋「松月庵」さんの「子宝そば」。うずらの玉子とちくわ・魚肉ソーセージの天ぷらが、あの形……!! ホタテの天ぷらも2個載っていて恵まれそうでした

 男根が登場する奇祭は4種類行ったことがあるのですが、男根型のアメといったような奇祭ならではの食べ物は、3月に愛知県小牧市で開かれる「田縣神社豊年祭」がずばぬけてバラエティ豊かでした。チョコバナナやフランクフルト、人形焼など、いつも縁日の屋台で見るような食べ物がほとんど男根型に変身しているのです。以前のかなまら祭はTシャツや鼻眼鏡などグッズはさまざまにありましたが、食べ物はアメくらいでした。

 しかし、昨年初めて周辺の飲食店や土産物屋など7店舗とコラボを実施。好評だったため今年はその数を21店舗と大きく増やしました。あるそば屋では男根型の天ぷらを載せた「子宝そば」を提供したり、あるカフェはソーセージを巻いたタコスでお神輿を再現したり。お祭りの目玉を“食”切り口でぐっと楽しめるようになった上に、地元の活性化も実現しました。

かなまら祭かなまら祭 まんじゅう屋「みかど」さんも「揚げまん」をピンク色の生地にして販売

 「奇抜さが目立ちはするものの、お祭りは全て正しい神事にのっとって行っています」と中村前宮司。実際、お神輿は出発前に宮司がさかきを振るって御霊入れを行い、担ぎ手たちも頭を下げて臨むなど、かなまら祭では日本の伝統的な神事を通して見ることができます。神事の観光として2〜3人のツアーでやって来る外国人も。参加者から子宝に恵まれたという報告も絶えず、お祭りの御利益も感じていると言います。

かなまら祭かなまら祭 出発前の例祭の様子(左)、宮司さんがお神輿に御霊を入れる様子(右)

 「海外の方にとっては日本の中でも参加しやすいお祭りで、神事を海外に知ってもらう良い足掛かりになっているのではないでしょうか。国内でも日本の伝統文化はどんどん無くなっています。これらを後世に残すためにも、お祭りを途絶えさせないことがとにかく大事だと思います」(中村前宮司)

 男根型のお神輿は好奇の目を引く一方、警察や地域からの理解を得るのも簡単ではありません。安全は保ちつつ地域へ経済効果をもたらし、神事を未来に伝えていく――そんなお祭りを作ろうと、具体的な策を講じる姿が奇祭の裏側にはありました。

かなまら祭 境内に帰ってきたお神輿

 最後に、3種類のお神輿の中で最も目立つ「エリザベス神輿」について。約30年前に日本最古の女装クラブ「エリザベス会館」が奉納したお神輿。ピンク色で巨大なご神体を会員のみなさんが「か〜なまら〜、でっかいま〜ら〜」と担ぐ様は、かなまら祭の花形でした。

かなまら祭かなまら祭 2013年に会員がエリザベス神輿を担ぐ姿(左)、2016年の様子(右)

 今年は会員の姿は見えず、お神輿は台車に乗せて手押しで運ばれていました。神社によると、会員の高齢化などさまざまな理由で会館から辞退の申し出があったそう。奉納者である会員以外の人に担いで欲しくないという神社側の想いからこのような形になりました。性的少数者も楽しめるかなまら祭の象徴とも言える存在でもあっただけに、ネットでは不在を悲しむ声が。会員たちがつないできたバトンを受け継ぐ人が現れ、川崎大師を揺れ動くエリザベス神輿が見られる日がまた来るのを願うばかりです。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」