ニュース
» 2016年04月07日 15時45分 UPDATE

水に垂らしたセメダインが激しくダンシング! 公式Twitterが不思議な実験を公開

過去に「トリビアの泉」で181へぇを獲得した現象。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 セメダインの公式Twitterが、自社製品を使った実験を公開。容器に垂らした「セメダインC」が、水面で固まって激しく踊っています。なにこれ不思議。


実験1 容器にセメダインをにょろーん

実験2実験3 セメダインはすぐに固まり、水面を回るように動きます

実験後 容器から取り出すと、網状になったセメダインの姿が

 公式Twitterでは、この現象の原理も解説されています。まずセメダインCに含まれるアルコール成分が水に溶けると、硬化したセメダインにかかる浮力のバランスが崩れます。すると、アルコール分が溶け切るまで、不規則に動き続けるのだそうです。

 セメダインが踊る現象は、かつてテレビ番組「トリビアの泉」でもとりあげられ、「181へぇ」を獲得したとのこと。引用RTで寄せられたツイートには、「プラスチック片の縁にセメダインをちょこっと付けて水の上に浮かべると、走る。」との豆知識も。いろいろと水遊びに応用できますね。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう