ニュース
» 2016年04月07日 20時10分 UPDATE

ねとらぼ春の「一日署長」特集 日本各地の美人署長を集めてみました

女優・アイドル・声優など さまざまな美人が一日署長に。

[はためく惑星,ねとらぼ]

 4月6日から「春の全国交通安全運動」が各地で始まりました。春になり気温が暖かくなったことで外出する人が増え、また新しく入学した新1年生たちが通学路を歩き始めます。それゆえ、この時期は運転手も歩行者も特に交通事故に対して注意が必要です。

 そんな「全国交通安全運動」をPRする方法として恒例なのが、芸能人やタレントの方を1日だけ署長に任命する「一日署長」! そんなわけで、日本各地で行われた交通安全運動で「一日署長」を務めた方々をまとめてみました。

瀧本美織さん

 女優・歌手の瀧本美織さんは東京都千代田区・丸の内警察署の一日署長に就任。瀧本さんが一日署長を務めるのは、4年前の20歳のときの赤坂警察署以来とのこと。

藤江れいなさん(NMB48)

 NMB48の藤江れいなさんが署長を務めたのは千葉県の佐倉警察署。千葉県は昨年交通事故の多さがワースト3だったようで、藤江さんからも自動車だけでなく自転車も日ごろから交通安全を心がけてほしいとのこと。

小倉唯さん(声優・ゆいかおり)

 声優の小倉唯さんが署長を務めたのは自身の出身地・群馬県の桐生警察署。小倉さんが一日署長を務めるのは、なんと小学2年生のときに子役として署長を務めて以来の12年ぶり。ブログには小倉さんがパトカーや白バイに乗る姿も掲載されています。

篠崎愛さん

 グラビアアイドル・歌手の篠崎愛さんは神奈川県の幸警察署の一日署長に。ラゾーナ川崎プラザ・ルーファ広場でのイベントなどに出席したとのこと。

森下千里さん

 タレント・アイドルの森下千里さんが署長を務めたのは東京都大田区・蒲田警察署。商店街でのパレードの後のイベントでは、チアガールや子供鼓笛隊、交通課の方々や森下さんが大好きだというピーポくんとの記念写真も掲載されています。

森下千里さん 大好きなピーポくんとの記念写真(画像は森下千里オフィシャルブログ『Touch me』より)

吉澤ひとみさん(元・モーニング娘。)

 吉澤ひとみさんが任命されたのは出身地・埼玉県警の一日交通部長。イベントでは委嘱式やトークショーが行われました。また、吉澤さんがモデルを務める埼玉県警の交通安全ポスターも制作されています。

藤原紀香さん

 女優・タレントの藤原紀香さんは地元・兵庫県の西宮警察署の一日署長に就任。イベント後の交通安全パレードには約5000人もの人々が集まり、「藤原さんおめでとう」と片岡愛之助さんとの結婚を祝福する声援も。

にわみきほさん・広瀬未花さん・鈴木友菜さん

 モデルのにわみきほさん、広瀬未花さん、鈴木友菜さんは3人で東京都新宿区の新宿警察署の一日署長に。3人は花王「ケープ3Dエクストラキープ」のCMの出演者。鈴木友菜さんのブログに一日署長のイベントでの様子が掲載されているほか、それぞれのInstagramにも制服を着た写真が公開されています。

吉田明世さん(TBSアナウンサー)

 TBSアナウンサーの吉田明世さんは神奈川県の川崎警察署の一日署長を務めました。交通安全イベントの様子はInstagramにも公開されています。

小塚舞子さん(タレント・リポーター)

 関西を中心に活動するタレント・リポーターの小塚舞子さんは大阪府の寝屋川警察の一日署長に。イベントでは大阪府立大学工業専門学校のマーチングや、地元の保育園の子どもたちによる体操などが披露されたとのこと。

猶本光さん(浦和レッズレディースMF・サッカー日本女子代表)

 浦和レッズレディースでミッドフィルダーを務める猶本光さんは埼玉県の浦和東警察署の一日署長に。キャンペーンイベントでは猶本さんに加えて浦和レッズレディースの長船加奈さんと乗松瑠華さんも出席し、交通事故防止を呼び掛けました。

Honey&Honey(双子アイドルユニット)

 淡路島出身の双子アイドル・Honey&Honeyは、2人そろって兵庫県の淡路警察署の一日署長に。2人は初めての警察のキャンペーンや制服に緊張したものの、楽しんでイベントをこなせたとのこと。

並木のり子さん(声優・にゃんたぶぅ)

 声優の並木のり子さんは、ファミリーエコユニット「にゃんたぶぅ」として埼玉県の大宮警察署の一日署長に就任。オフィシャルブログにはパレードの様子や、ステージの上で「にゃんたぶぅ」の3人でポーズをとる姿も。

松本奈々さん(ちゃりん娘)

 自転車文化の振興・普及を目指す女性ユニット「ちゃりん娘」からは、松本奈々さんが大阪府の東住吉警察署と八尾警察署の一日署長に。また、同じく「ちゃりん娘」の松可奈さんは近鉄八尾駅の一日駅長も務めました。

ねば〜る君(納豆の妖精)

 茨城県非公認の納豆の妖精・ねば〜る君は茨城県警の一日署長に任命。ひたちなか市のイベントにはおなかに「えらい人」と書かれたゼッケンをつけ、オープンカー(台車)に乗って登場。Twitterやブログには白バイに乗った姿も掲載されています。


 今年の全国交通安全運動は4月6日から15日まで。なお4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。みなさん交通安全を心がけましょう。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう