ニュース
» 2016年04月08日 09時30分 UPDATE

北海道・沿岸バス「絶景領域・萌えっ子フリーきっぷ」が今年もいい感じの攻めっぷり 「バスコレ」オリジナルキャラに二世キャラが登場ですと?

さすが沿岸バス、8シーズン目もぶれないラインアップでしびれます。

[あまにょん,ねとらぼ]

 北海道の北部で営業している沿岸バスは、2009年より発売している「絶景領域・萌えっ子フリーきっぷ」の新年度版を5月1日より発売します。


画像


画像


画像


画像

 「絶景領域・萌えっ子フリーきっぷ」は利用日限定型の広域周遊きっぷで、沿岸バスの指定バス路線(一部系統を除く)が乗り放題になる他、羽幌沿海フェリーの天売・焼尻航路が1割引の運賃で乗船できるなどの特典があります。

 8シーズン目となる今年は、メインキャラクターとして「鉄道むすめ」や「バスコレクション」などを展開するトミーテック社のオリジナルキャラ「小早川礼子(通称コレ子さん)」が登場します。コレ子さんは「バスコレクション」のイメージキャラとして2003年に誕生しましたが、現在は「バスむすめ」の登場により第一線を退いています。しかし、沿岸バスが萌えっ子フリーきっぷ立ち上げ時にコレ子さんを参考にしたという縁から、今回起用が決定したのだとか。なお、キャラクターについては、佐倉はなつみさんによって新たにデザインされたものとなっています。


画像 ちびキャラコレ子さん

 また、今回はお局様ポジションで子持ちという設定の「潮しずか」が愛娘「潮マナ」とともに登場します。二世キャラはシリーズ初。非常に愛らしく描かれています。その他、ぶらり鉄道の旅が趣味の「問寒別(といかんべつ)あおい」が初登場し、離島に住む「観音崎らいな」や公共交通利用促進キャラの「のりたろう」が登場するなど、今回もかわいさ全開です。


画像 潮しずか


画像 潮マナ。圧倒的かわいさたるや


画像 観音崎らいな。ちびキャラは松尾ジンギスカンを食べています


画像 問寒別あおい


画像 のりたろう

 第8シーズンのきっぷについては5月1日から2017年4月30日までが使用期間となります。使用の際は適用条件等をご確認ください。また、販売については、沿岸バス管内の窓口・観光案内所等の他、沿岸バスのWebサイトでも購入が可能です。

あまにょん

関連キーワード

切符 | 萌え | 鉄道むすめ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう