ニュース
» 2016年04月08日 15時28分 UPDATE

Windows 10への「次の予定でアップグレードされます」はキャンセル可能 MSのアップグレード推奨施策の一環

「Get Windows 10(GWX)」からアップグレード予約を解除できます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Windows 7や8.1を使っていると、「Get Windows 10(GWX)」が、ちょくちょく10へのアップグレードを勧めてきます。4月6日、なにげなくGWXを開いてみると、「次の予定でアップグレードされます」との表示が。あれ、もしかしてこれ、OSが強制的に更新されちゃう?


GWX予約画面 4月6日にキャプチャした、GWXの状況。4月9日に「アップグレードされます」と、いきなり決定事項が記されている(以下、画像の赤線は筆者が追記)

 自動でアップグレードが予約されていたのでうろたえてしまいましたが、キャンセルは可能でした。まずGWXの「予定の変更」をクリックし、プルダウンメニューからアップグレードの日時を変更。すると、その下部に「アップグレードの予定を取り消す」の表示が。これを選んで進めていけば、予約の解除は完了です。


解除手順1 「予定の変更」をクリック

解除手順2 プルダウンメニューから日時を選択。4日先まで指定できるが、どれを選んでもかまわない

解除手順3 メニューの下部に「アップグレードの予定を取り消す」と表示されるので、クリック

解除手順4 さらに「アップグレードの予定を取り消す」ボタンをクリックすれば、解除は完了

 編集部がマイクロソフトに問い合わせたところ、こうしたGWXの挙動は、7月29日までの無償期間内に、アップグレードを勧める施策の一環とのこと。予定が変更できるのも、そのためだそうです。

 施行の理由は、アップグレードしたほうが、安全にWindowsを利用できるから。同社は今後も、いかにアップグレードしてもらえるかを考えて、今回と同様の施策も含めて検討していると語っています。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー