ニュース
» 2016年04月08日 17時53分 UPDATE

どうしてこのデザインに行き着いたんだ! ヤマハがバイクに羽を生やすもネット上で「G」っぽいの声

夏になったら飛び回りそう。

[コンタケ,ねとらぼ]

 4月7日、ヤマハが新たにスクーターのデザインコンセプトモデル「04GEN」発表しました。「“RUN-WAY”をコンセプトに、心と身体を磨き、気高い品位を感じさせる女性をイメージしてデザイン」したそうなのですが、どう見ても昆虫の羽が生えてます。本当にありがとうございました。


羽 !?

 公式サイトには「スワンをモチーフとした軽やかな外装」と書かれているのですが、これはどう見ても……黒いし、筋みたいなの通ってるし……。せめて白だったら、だいぶイメージが違ったと思うのですが。どうしてこうなった。

 ちなみに羽は可動式になっており、通常はタイヤの横を覆う位置に収納できます。羽広げっぱなしじゃなくてよかったーと思いつつ、余計昆虫っぽさが上がってるなーという複雑な気持ちになりました。こう、命の危機を感じたら羽がバッと広がって、ヴヴヴヴヴっと羽ばたいて飛んでいきそうな感じが……。


横1 通常時の姿。羽はタイヤの横に収納


横2


後ろ


上

 ネット上では、黒くて速くて触手の生えた「G」っぽく見えるという意見が、多数上がっています。アウチ。しかしその一方で、「ガルウィングっぽい」「オーラバトラーみたいでかっこいい」「聖戦士ダンバインだ」といった、心のきれいな(?)意見も。しかし心のきれいな皆さんも、よく聞いて欲しい。これ、女性向けなんだ。アウチ……。


女性向け 「04GEN」公式サイトより、「女性をテーマに」の文字。アウチ

 「04GEN」は、4月7日〜10日までベトナムのホーチミンで開催される「ベトナムモーターサイクルショー2016」に出展されています。果たして現地では、女性の心をつかめているのでしょうか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう