ニュース
» 2016年04月11日 19時10分 UPDATE

「スネーク、フォードの自動車はいいぞ」 メタルギアソリッドの無線風CMを米フォードが公開 

待たせたな!(フォードの広報顔)

[塚本直樹,ねとらぼ]

 米フォードが「メタルギアソリッド」の通信画面をモチーフにしたCMを公開しました。懐かしさすら感じさせるキャンベル大佐とソリッド・スネークのコンビが登場し、なぜか同社の自動車「Focus SE」をプッシュする、どこかコミカルな作りとなっています。

MGSではおなじみの二人 MGSではおなじみの二人

 メタルギアソリッドプレーヤーならおなじみの通信画面に、ロイ・キャンベル大佐とソリッド・スネークが登場。スネークが大佐に「大佐、久しぶりだな」と話しかけ、CMがスタートします。……うおおお、こっちが久しぶりだよ!

また大佐がおかしなことを……? また大佐がおかしなことを……?

 おもむろに大佐が語りだします。「今日はフォードのFocus SEについて話したいことがあるんだが……」。ん? 大佐、どうした?

リアビューカメラがあれば、駐車も安心 リアビューカメラがあれば、駐車も安心
燃費も気にする大佐 燃費も気にする大佐
メタルギアREXとか開発されてるのかな? メタルギアREXとか開発されてるのかな?

 そして、ここから大佐による猛烈なFocus SEのアピールが始まります。「まず、Focus SEはリアビューカメラを標準搭載している」「さらに、EPA燃費では高速道路で36マイル/ガロン(約15キロ/L)も達成している」。大佐、発言がどこか広報っぽい……。

 さらに大佐は続けて「Focus SEはシャドー・モセス島をドライブするのに完璧な車なんだ」。と、スネークにはうれしい(?)アピールも。

スネーク、気球の利用を提案 スネーク、気球の利用を提案

 それを受けてか、スネークも「大佐……よしわかった。フルトン回収ですぐにFocus SEを迎えに行く」とがぜん乗り気に。スネーク、行動力の高さは相変わらずです。

 しかし、ここで大佐から意外な一言が。「待てスネーク、そのテクノロジーは1984年以来使われていないぞ!?」。え、そうなの? 勝手に通信を切ってしまうスネークに対し、「スネーク? スネーク? スネーーーーーーーク!!!」。と、大佐の絶叫がこだまします。

意外な事実を告げる大佐 意外な事実を告げる大佐
いつものオチでフィニッシュ いつものオチでフィニッシュ

 そして画面はモザイクになり、CMも終了。メタルギアソリッドのエッセンスをうまく落とし込んだCMですね!


塚本直樹

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう