ニュース
» 2016年04月12日 12時31分 UPDATE

2016年夏コミは企業ブースが1・2日目のみ 冬コミは新展示場を使った過去最大規模の開催に

新たな東7・8ホール、だとぉ……!(わくわく)

[ねとらぼ]

 コミックマーケット準備会が、今年の「コミックマーケット」の会場について決定事項を発表しました。場所は例年通り東京ビッグサイト(東京都江東区)ですが、夏の「コミックマーケット90」は工事の関係で企業ブースが1・2日のみの開催。冬の「コミックマーケット91」は秋に新設される東新展示場を使って過去最大規模での開催を予定しています。


 東京ビッグサイトは2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け施設の工事が進められており、西駐車場・屋外展示場では拡張棟という新施設を建設中。工事の混雑などからの安全を確保するため、「コミックマーケット90」では企業ブースの出展が西1・2ホールにおいて1・2日目のみとなります。2日目夜に撤収・設営を行い、3日目は同じ場所にサークルが出展(前日の設営・搬入は不可)。西3・4ホールは3日間ともサークルが配置されます。東地区の使用方法は例年と変わりないそうです。

 また今秋には東展示棟の奥に東新展示棟(1万6000平米)が竣工します。「コミックマーケット91」ではこの棟内の東7・8ホールを使って、過去最大規模での開催を予定。詳細は夏のカタログで告知するそうです。

コミックマーケット90 東京ビッグサイト

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう