ニュース
» 2016年04月14日 07時00分 UPDATE

警察官が12歳の少女を床にたたきつける様子を写した動画が波紋 警官は解雇に

警官が少女を持ち上げて床にたたきつけ、後ろ手に手錠をかけて連れて行く様子が動画に写されています。

[ねとらぼ]

 米テキサス州のサンアントニオ独立学区で、学校に常駐するスクールポリスが12歳の少女を床にたたきつける事件がありました。その様子が動画でYouTubeに投稿されて波紋を呼び、警官は解雇されることに。

 事件は3月29日(現地時間)に同学区の中学校で起きました。動画では警官が少女を持ち上げて床にたたきつけ、後ろ手に手錠をかけて連れて行く様子が見えます。地元のジャーナリストによると、警官は少女が他の生徒とケンカしようとしていると思ったそうですが、実際は友達と話をしていただけとのこと。警官にたたきつけられた後、少女は深刻な頭痛に見舞われたそうです。

ah_police1.jpg 少女を持ち上げる警官
ah_police2.jpg 床にたたきつけた

 動画が話題となり、同学区は調査を開始。4月11日に、この警官を解雇する決定を下したと発表しました。「時に、状況がエスカレートして物理的な対応が必要になることがあるのは理解しているが、この場合において、これほどの対応は不当だ」とコメント。また、警官の報告が動画の内容と一致しないことも指摘しています。

aH_police3.jpg

 この件についての調査は続いており、同学区は「このようなことが二度と起きないようにしたい」と述べています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう