ニュース
» 2016年04月15日 16時38分 UPDATE

「PSO2」「エヴァ」「FF」「初音ミク」が夢の共演!? 中国産RPG「女神星球」がパクリの塊でヤバい

もしオフィシャル作品だったらすごい企画なんですが……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 App Storeに「女神星球」なる壮絶なRPGが登場しました。登場キャラクターは、「PSO2(ファンタシー・スター・オンライン2)」をはじめに、「新世紀エヴァンゲリオン」や「FF(ファイナルファンタジー)」など、日本の人気コンテンツを盛大にパクったものばかり。日本にも堂々と配信していたので、試しに少しプレイしてみました。


紹介ページ アプリ紹介ページ。見覚えのあるキャラだらけで卒倒しそう

ロード画面 アプリを起動するなり、ロード画面から危険な香りがほとばしる

 スタートするなり、眠っている主人公を「PSO2」のナギサにしか見えない女性が起こし、中国語でがなり立てます。どうやらオタクの少年が異世界に召喚されて戦う物語のようです。イベントシーンはフルボイスで進行。中国語なのでカンフー映画にしか聞こえないのですが、それでも見当がついてしまう、ありがち……もとい親しみ深い設定で、案外親切。


出会い 異常に広いオタ部屋で目覚める主人公

変身 ナギサ(風の人)の不思議な力で主人公は変身。どう見ても「PSO2」です。本当にありがとうございました

 宇宙船内のような空間に飛ばされた主人公は、「FFVII」のティファにそっくりのアシスタント(便宜上、以下「アシ子」)と遭遇。彼女の指示の下にチュートリアルが始まり、オートで進行する手軽なバトルを勝ち進みます。


アシ子 いろいろとヒントをくれるアシ子ちゃん

戦闘 ダメージを受けるとゲージがたまり、必殺技を放てる

 チュートリアルを進めると、最終試験なのか、ナギサっぽい女性がボスとして登場。するとサポート役として、アスカ……じゃなかった「明日少尉」がパーティに参戦。大鎌を振るってボスを一掃してくれました。もうこいつだけでいいんじゃないかな。


明日少尉参戦 カオスなボス戦

明日少尉 明日少尉のセリフ。なんとなくツンデレ的なことを言ってそうな気配

 チュートリアルが終わると、今度は「とある魔術の禁書目録」の御坂美琴らしき人物が登場。各ステージにパクリキャラがボスとして存在するらしく、先のステージをのぞくと、「東方Project」の霊夢やら、初音ミクやらがズラリ。おなかいっぱいで目まいがしそうです。


御坂美琴 服装だけは御坂美琴。顔までは似せられなかったもよう

霊夢ミク 未到のステージを選択だけしてみると、左側にボスと思われるキャラが……

 同作は「VR対応」もうたっています。メインメニューで「VR」アイコンをタップすると、3Dビューワーが起動。視界がiPhoneに追従して動き、さまざまな角度からアシ子ちゃんを眺められます。寄り目で見れば3D錯視も可能。ハコスコを使えば、案外きちんと3Dに見えます。


3D アシ子ちゃんは着せ替えも可能

 「女神星球」はゲームデザインこそ凡庸ですが、アナーキーなまでにパクリキャラが登場するせいで、ちょっと面白く感じてしまうのが困りもの。もちろん著作権侵害は許せないので、同様のゲームが正規ライセンスの下で作られたらなあと、妄想した次第です。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう