ニュース
» 2016年04月16日 16時30分 UPDATE

被災・応援・行動――熊本地震に関連した芸能人のSNS投稿相次ぐ

きょうの じしんで ひがいを うけた かたがたへ、 わたしの あいと いのりが とどきますように(アリアナ・グランデ)

[あいひょん,ねとらぼ]

 4月14日に熊本県熊本地方で発生した最大震度7の地震。16日午前1時25分ごろには、“本震の可能性がある”マグニチュード7.3の地震が発生。その後も地震活動が活性化しています。

tnfigke002.jpg 4月14日21時26分以降に発生した震度6弱以上を観測した地震(気象庁の報道発表より)

 ネット上では、地震に関連したタレントの情報発信も数多く見られます。熊本県出身のタレント・森高千里さんは自身の公式サイトで、熊本の実家となかなか連絡が取れずにいた状況を報告、被災した方へのメッセージをつづっています。同じく、熊本県在住のタレント・井上晴美さんも自身のブログで、地震で自宅が全壊する被害を受け、テント生活を送っている現場の状況を伝えています。


 以下、タレントによる地震関連のSNS投稿をまとめてみました。

木下優樹菜(女優・タレント・モデル)

 ユッキーナこと木下優樹菜さんは、子どもの写真とともに、「是非、ここで、連絡とりあって!!」とInstagramに投稿。290万人のフォロワーを持つ場を活用しようとする提案には、1000件ほどのコメントがつけられています。


 投稿された木下さんのお子さんの写真は被災地へ物資を送るきっかけになってもいるようで、「わたしも昔阪神淡路大震災経験しました。少ししか用意できないですが、オムツ、おしりふき送ろうとおもってます」などのコメントも見られます。

桐谷美玲(女優・モデル)

 桐谷美玲さんはよく晴れた青空の写真とともに、「熊本の皆さん、九州のみなさん、被害に遭われた方々、不安な時間をお過ごしだと思います。これ以上被害が大きくなりませんように。。引き続き余震もあると思いますが、安全第一で。。1日も早く、安心して過ごせる日々を祈っています」とInstagramに投稿。


篠田麻里子(女優・アイドル)

 篠田麻里子さんは「熊本!!大丈夫ですか?」とTwitterへの短い投稿のあと、熊本に住む祖母と連絡が取れ、実家も無事だったことを報告しています。「まだまだ余震が続いています、気をつけてください!!」と呼び掛けています。


木村文乃(女優)

 木村文乃さんは朝食の画像とともに、「まずは自分の身を守って 落ち着いて余裕が出来たら 隣の人を、と言う事で いいんだと思います」とInstagramに投稿。白米とそれにかける生卵、お味噌汁、おひたしやウィンナーといったおかず……、いたずらに騒ぎ立てるのではなく、まずは日常に戻ることの大切さを伝えてくれているようです。


ローラさん(タレント・モデル)

 ローラさんは熊本城の写真とともに「これ以上被害が大きくならないようにお祈りします」とInstagramに投稿。

菜々緒さん(女優・モデル)

 菜々緒さんは「今なにもできなくても、どんな形でも、いつか力になれますように」とInstagramに投稿。

小嶋陽菜さん(女優・アイドル)

 こじはること小嶋陽菜さんは現在撮影で台湾にいるようで、文章のみの投稿ですが被災地を思いやった内容をTwitterに投稿しています。

アリアナ・グランデさん(歌手・女優)

 アメリカの歌手・女優のアリアナ・グランデさんは、「きょうの じしんで ひがいを うけた かたがたへ、 わたしの あいと いのりが とどきますように」と日本語でTwitterにメッセージを投稿しています。


 16日午前1時25分ごろにも、“本震の可能性がある”震度6強の地震が発生、大きな被害が出ています。16日夜からは降雨も予想されており、引き続き注意が必要です。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう