ニュース
» 2016年04月18日 17時10分 UPDATE

キラキラ〜☆ 「あしたのジョー」や「ベルばら」の出崎演出「入射光」を簡単再現できるWebサービスが登場

Twitterへの投稿画像のちょい足しなどに。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「あしたのジョー」「ベルサイユのばら」など、数々の名作を残したアニメ界のレジェンド・出崎統監督。その出崎監督の代名詞をともいえる演出「入射光」を静止画上に生成してくれるWebサービス「出崎演出アニメGIFメーカー〈入射光編〉」が誕生しました。

 「入射光」とは出崎作品に欠かせない特殊効果で、画面外から降り注ぐ光のこと。

入射光GIFメーカー キラキラキラ

 「入射光GIFメーカー」の使い方は簡単で、「入射光」を加えたいPC上の画像ファイル、もしくはネット上の画像URLをGIFメーカーに入力して、「作成」ボタンを押すだけ。1分ほど待って、「入射光」入りGIFアニメの完成です。




 現在存在する「出崎演出アニメGIFメーカー〈入射光編〉」は2バージョン。Twitterなどへの投稿に適した28フレームのGIFアニメを作成してくれる「short」バージョンと、98フレームの大きめなサイズのGIFアニメを作成する「無印」バージョンがあります。「short」バージョンで画像加工にかかる時間は約1分間ですが、「無印」バージョンだとかかる時間は3分間ほど。用途に応じて使い分けると良いかもしれません。

 同サービスを手がけたミナセ宗谷氏は、「静止画にちょっとした生命感を与えて楽しんでもらえたらと思います」とGIFメーカー作成の経緯を説明。「入射光GIFメーカー」を発表した同日には、「静止画にビデオ撮影風の演出を加えたアニメを生成できるGIFメーカー」も発表しており、今後のGIFメーカー作成についても、「静画にちょっとした生命感を与えるGIFメーカーを今後もつくってみたい」と意欲を見せています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう