ニュース
» 2016年04月18日 22時42分 UPDATE

熊本に寄付した人に自腹で俺がiPad Proプレゼント―― アプリ作家fladdictさんが恒例の“寄付ハック”実施中

「ベ、別にiPad Proが欲しいだけなんだからね!」というツンデレさん多数現れる。

[ひよまー,ねとらぼ]

 iPhoneアプリ作家の@fladdictさんが、「熊本に寄付した人から抽選で1名に、俺が自腹でiPad Proプレゼント」という、ちょっと変わったキャンペーンを実施しています。



 この“寄付ハック”企画は「僕が直接10万円を寄付するより、そのお金で景品つきの寄付啓蒙キャンペーンをやる方が、寄付総額が増加するのではないか?」という、fladdictさんが立てた仮説により行われているもの。過去にも同様の企画を実施しており、1回目は72万5300円2回目には171万488円の寄付が行われました。いずれも仮説通りの高いパフォーマンスを見せています。


自腹でiPad Proプレゼント

 参加する場合は、任意の熊本地震の被災者支援団体へ1000円以上寄付し、SNSで寄付を証明する写真と@fladdictさんの記事をシェアすればOK。自分で寄付先を選べるので、企画元のfladdictさんは決済に関与しておらず、寄付金をだまし取られるといった心配はありません。

 その後、シェアした写真のURLを@fladdictさんの記事のコメント欄で報告すれば、@fladdictさんが自腹で用意したiPad Proが抽選で当たるという仕組みです。受付期間は4月18日から5月15日まで。詳しい参加方法は、@fladdictさんの記事で必ず確認してください。


自腹でiPad Proプレゼント

 SNS上では「ちょうどいいきっかけになりました」「iPad Proなかなか便利だから2台目が欲しいなと思っていたところだった」「ベ、別にiPad Proが欲しいだけなんだからね!」「さ、皐月賞が当たっただけなんだからね!!」といったメッセージとともに、たくさんの寄付の報告が既にあがっています。筆者も「あ、iPad Proでお絵かきしたかっただけなんだからね!」ということで、Yahoo!ネット募金より寄付しました。



 熊本支援のきっかけを探していた方は、この企画に乗るのも手ではないでしょうか。


ひよまー


関連キーワード

寄付・募金 | iPad Pro | プレゼント | 支援 | 地震


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう