ニュース
» 2016年04月19日 20時20分 UPDATE

「くまモン頑張れ絵」を発端のちばてつやさんも公開 生みの親の水野学さんも参加、応援イラストは2000超に

ちばてつやさん「熊本の被災地の皆さんや、今、救出のために、命がけで頑張っている人々に少しでも、心やパワーが伝わりますように」

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 Twitterで広がりを見せている、熊本地震の被災者に向け応援イラストを投稿するハッシュタグ「#くまモン頑張れ絵」。運動の発端となった漫画家・ちばてつやさんも、自身で製作したくまモンの絵を公式ブログで公開しました。

くまモン頑張れ絵 絵を公開したブログ記事「くまモン描きました。」(ちばてつや「ぐずてつ日記」より)

 イラストは、ちばさんの代表作「おれは鉄兵」の上杉鉄平と動物たちが、傷ついたくまモンを囲んで「クーマーもんっ みんなそばにおるたーい」と熊本弁で励ましている内容。今年で77歳となったでちばさんは、くまモンの口と鼻を描いたマスクを顔につけながら、イラストを自ら両手で掲げる写真も投稿しています。

 「#くまモン頑張れ絵」のきっかけは、4月16日にちばさんが公開したブログ。漫画家仲間の森田拳次さん(代表作:「丸出だめ夫」)から「我々マンガ家も何か応援しなくては」とFAXで送られてきた応援イラストを掲載したもので、これを見た「はじめの一歩」の森川ジョージさんが「漫画家の人、そうでない人、くまモン描いて励まそうよ」とTwitterで呼びかけました(関連記事)。

 運動が始まってから3日目、「#くまモン頑張れ絵」には依然としてプロ・アマ問わず大勢から力作が。くまモンを手掛けたデザイナー・水野学さんも「少しでも力になれるならと、表情に願いと思いの全てを込めました」とイラストを投稿。編集者のたらればさんは作品をTogetterにまとめ続けており、現在まで少なくとも2000を超えるイラストが集まっています(※文末にまとめあり)。


 ちばさんはこの流れに対し「マンガ家仲間やイラストレーターたちがTwitterやFacebookで連絡したり声をかけあって、また、それを見た子供たちも、くまモンを描きあっていると聞いて、とてもうれしいです」とコメント。「熊本の被災地の皆さんや、今、救出のために、命がけで頑張っている人々に少しでも、心やパワーが伝わりますように」と、被災地の人々へメッセージを送りました。

 

漫画家

イラストレーター・絵本作家・アニメーター

デザイナー・クリエイター

著名・人気Twitterアカウント

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう