“セクシー先生”成宮にSMAP稲垣イラッ? 愛と憎しみのドラマ「不機嫌な果実」制作発表会

「僕は今、非常に不機嫌です」(稲垣さん)

» 2016年04月19日 21時17分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 約20年ぶりの連続テレビドラマ放送で注目を集める「不機嫌な果実」。4月19日、テレビ朝日で制作発表記者会見が開催され、栗山千明さん、市原隼人さん、成宮寛貴さん、稲垣吾郎さん、高梨臨さん、橋本マナミさん、そして原作者の林真理子さんが同作の魅力や現場の様子を語りました。

「不機嫌な果実」主要キャスト 金曜ナイトドラマ「不機嫌な果実」主要キャスト(写真右は稲垣さん)

 同作は、マザコン駄目男の航一(稲垣吾郎)と結婚して5年の水越麻也子(栗山千明)が主人公。夫に女として見られず鬱屈した思いを抱く麻也子が、大学時代の友人・竹田久美(高梨臨)がオープンしたワインバーに足を運んだことで、人生を変える禁断の愛におぼれていく大人の濃厚ラブストーリー。1997年にもTBSでドラマ化されており、約20年ぶりの連続ドラマ化に原作者の林さんは、「(小説発表)当時、『女はこんなはずないだろう』『何て下品な』などとたたかれましたけど、今回の脚本はより過激で、現代的になっていて楽しみ」とコメントしています。

栗山千明 「麻也子の不機嫌な要因に共感して頂いたり、ユーモアあふれるシーンにニヤッとしてほしい」と栗山さん。成宮さんとの仲むつまじい様子が印象的でした

 栗山さんは、「新しい“不機嫌な果実”をお届けできると思う。金曜の夜に日ごろのストレスを発散できるような内容」とあいさつ。「セクシーなシーンはあるけれど、照れている方が恥ずかしいので楽しみながらやっています」と大人のコメントを述べると、夫役の稲垣さんは、「最初、情熱的なピアニスト、もしくはプレーボーイの役かなと思ったんですが、まさかのマザコン駄目男役で、こういうの求められているんだなと」と苦笑いして会場を沸かせました。

 作中で麻也子の人生を変えていくのが工藤通彦(市原隼人)と野村健吾(成宮寛貴)の2人。市原さんは「(原作)小説を読んで初めて赤面した」と告白。また、女性と向き合ってお芝居することが初めてだとし、「この機会を大切にして、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたい」と役への思いを語っています。

市原隼人成宮寛貴 市原さんと成宮さん。あなたならどちらと?

 「10代のころに親に隠れて見ていたドラマのような、そういうドキドキするドラマになったら」と抱負を語った成宮さん。栗山さんとのエロティックなシーンも多いと話す成宮さんは現場のムードメーカーにもなっているようで、付いたあだ名は“セクシー先生”。

 共演者も一目置く役への姿勢などを栗山さんに暴露されるなど、とりわけ栗山さんとの仲むつまじい様子をすぐそばで見せつけられた稲垣さんは「僕は今、非常に不機嫌です」と1人曇った表情に。「今後僕もいろいろありますから……黙ってないぞ!」と、原作とは違う展開も予感させ、返す刀で橋本さんや林さんに「付き合っちゃおうか?」と斜め上の提案をするなどして不機嫌な気持ちを発散させていました。

高梨臨 「自分の実年齢よりも年上の役で、毎日自分の中で少しずつ背伸びをしながら、演じている皆さまに刺激的な金曜日を過ごしていただけるように」と高梨さん
橋本マナミ 橋本さんはお金持ちの旦那さまがいながら若い男性と不倫をしまくる人妻役。「不倫に厳しいご時世なので、このドラマで疑似体験できるものになれば」


 金曜ナイトドラマ「不機嫌な果実」は、4月29日23時15分から放送開始。約20年ぶりのドロドロ不倫ドラマ、どのような展開を見せるのでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」