ニュース
» 2016年04月20日 08時56分 UPDATE

「待つのはやめた」 ガイル、溜めてる間も歩けるようになって「ストV」に帰還

4月のアプデでガイル追加。マッチング速度改善、回線切断を繰り返す悪質なプレイヤーへの制裁も。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「ストリートファイターV」(以下「ストV」)追加キャラクター第2弾として、人気キャラクター「ガイル」が4月中に配信されることが発表されました。しかも今度のガイルは溜めている間に歩けてしまうようです。


 ガイルの象徴ともいえるのが、ソニックブームやサマーソルトキックに代表される溜めコマンドによる技。ガイルのこうした溜め技が「ストV」でどうなるかは、以前からファンの間で注目の的となっていました。というのも、「ストV」では溜めコマンドの入力を苦手とするプレイヤーへの配慮のため、春麗やバルログといったキャラクターの伝統的な溜め技がコマンド技へと変更されているため。

 新しく公開されたPVをチェックすると、これまでと変わらぬ溜めスタイルのガイルが確認できます……と思いきや、溜めながらじりじり歩いてる!?

ガイル追加 じり……じり……

ガイル追加 相手がたまらず飛んだところを……

ガイル追加 サマソ!

 技を溜めつつ相手の隙を伺うという従来のスタイルはそのままに、溜めながら前進可能となったことで、今までにないプレッシャーを相手に与えそうな予感。他にも一定時間ソニックブームを連発可能となる「ソリッドパンチャー」や、ソニックブームと組み合わせて発動できる「ソニックブレード」などの新技も確認することができます。

ガイル追加 PVの44秒付近から、ガイルの新たなコンボが確認できます。まずジャンプからの空中大パンチ

ガイル追加 次にしゃがみ中パンチ

ガイル追加 そしてソニックブーム。通常ならここまでですが……

ガイル追加 新技「ソリッドパンチャー」発動! これでソニックブームが一定時間連発可能に。既に前の攻撃が持続中のため、相手は隙だらけ。さあソニックの数を数えろ!

ガイル追加 ソニック!(2回目)

ガイル追加 ソニック!(3回目)

ガイル追加 ソニック!(4回目)

ガイル追加 ソニック!(5回目)

ガイル追加 ソニック!(6回目)

ガイル追加 とどめのサマソッ!(ひどい)

 ガイルは4月中に予定されている「ストV」のアップデートに合わせて、期間限定で無料配信される予定です。期間終了後はファイトマネーやゼニーで購入する必要あり。

 また、アップデートを知らせる米カプコンの公式ブログでは、アップデートによりインターネット対戦のマッチング時間が短縮されることや、意図的に回線切断を繰り返す悪質なプレイヤーへの制裁機能「RAGE QUIT SYSTEM」の追加などもアナウンスされています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう