ニュース
» 2016年04月24日 20時00分 UPDATE

イケメンのエースパイロットがコクピットで揚げたての串カツを食べる Web漫画「宇宙戦艦ティラミス」、単行本が5月9日発売

発売記念で「月刊コミック@バンチ」にも出張版が掲載!

[qeeree,ねとらぼ]

 パイロットが戦闘機に引きこもって残念な行動を繰り広げるWeb漫画「宇宙戦艦ティラミス」の単行本化が決定しました(関連記事)。第1巻が5月9日に発売されます。

宇宙戦艦ティラミス 単行本1巻表紙。パッと見はカッコいいSF漫画なのだけど、よく見ると串カツや携帯ゲーム機、孫の手など残念なものが……

宇宙戦艦ティラミス 第1話の衝撃シーン

 宇宙空母「ティラミス」に所属し専用機で戦う、若くてイケメンなエースパイロット、スバル・イチノセ。その最強のステータスとは裏腹に、彼の性格と思考回路は猛烈に残念だった。やけに濃いキャラばかりの乗組員たちと上手く付き合えず、決して広くはないコクピットに引きこもってテレビゲームに精を出す。出撃直前の無重力下で串カツを食べようとし、戦闘の最中に前後も裏表も逆のTシャツを着直そうとし、緊急事態でも“コクピット飯”をいかに美味しく食べられるかに全力を注ぐ。

 新潮社の漫画サイト「くらげバンチ」にて連載中のこの作品。原作・宮川サトシさんと作画・伊藤亰さんのタッグによる圧倒的残念さと美しい絵のギャップが話題を呼び、人気も急上昇。短期集中連載の予定でしたが隔週連載に変更となり、そしてついに単行本として発売されることになりました。

宇宙戦艦ティラミス 白米のおかずを探し求める第9話。1コマ目と2コマ目が意味深な気もしないでもない

 1巻には1話〜10話を収録。11話以降は「くらげバンチ」で無料公開されています。さらに単行本発売記念として、4月21日発売の「月刊コミック@バンチ」6月号には出張版読み切りも掲載。@バンチ編集部ブログによれば、宇宙チワワなる何かが出るとかどうとか……。

宇宙戦艦ティラミス 第2話。イケメンのサービスショット(?)もあるよ!

 イケメンでハイスペックのはずなのに、毎回じわじわとエスカレートしていくスバルの残念行動。強烈なキャラばかりのティラミス乗組員たち。油断した頃に襲ってくる突然の衝撃展開……。単行本で、Webで、そして出張読み切り版で、新時代の残念系宇宙ヒーロー、スバル・イチノセの勇姿をとくとご覧あれ!

(C)Satoshi Miyagawa Kei Itoh/くらげバンチ

qeeree

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう