ニュース
» 2016年04月23日 22時14分 UPDATE

きらめく星空を描いたロマンチックなマスキングテープ「夜間飛行」発売

金銀の箔押しで漆黒の夜空に月や星を描いた、こだわりのマステです。

[ねとらぼ]

 箔(はく)押しで星空を描いたマスキングテープ「夜間飛行」が、印刷会社コスモテックから販売されます。6月18日に5000円(税込)で発売。

夜間飛行 夜間飛行

 銀と漆黒の2色で印刷したテープに、ドット柄のホログラムシルバー箔で星のきらめきを表現し、金ツヤ箔で星や月、歯車などを箔押ししています。天面・底面に貼るシールもこだわり、黒地のミラー素材に、「夜間飛行」の文字を銀ツヤ箔押しし、底面のクレジット表記シールは銀インキで印刷しています。幅40ミリ、長さ20メートルの特大サイズです。

ah_yakan009.jpg夜間飛行 星や月、歯車を箔押し
ah_yakan006.jpg夜間飛行 天面・底面のシール

 マスキングテープ収集家からの「こんな箔押しマスキングテープを作ってほしい」という熱いメッセージを参考に開発。価格を意識すると加工やサイズなどで抑えるポイントが出てくるものですが、今回はこだわり抜いて制限を完全に取り払って仕様を決めたとしています。

夜間飛行

 同社が以前に開発した電子回路風マスキングテープ「ナスカの電子回路」では、箔押しの位置の調整や仕上がり幅でのカットを職人の手で行っていました(関連記事)。夜間飛行にも「印刷・加工の技術、職人技をぎゅぎゅっと凝縮」したとのこと。

夜間飛行
夜間飛行

 販売は6月18日0時に同社のオンラインショップ「コスモテック サンプル直売所」で。加工が凝っていることもあり、大量生産できないため初回製造個数は200ロールで、完売後の増産の可能性は現時点では未定となっています。

 「モノづくりへの『熱意』や『勢い』で出来上がったものは果たしてどんなものなのだろうか? 作り手としてそれを見てみたいという気持ちが大きく作用した結果、この『夜間飛行』が生み出されました」(コスモテック)

夜間飛行

(写真提供:コスモテック)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう