ニュース
» 2016年04月25日 16時56分 UPDATE

ドローンが食品やゴルフ用品をゴルフコースへ運搬! 楽天が配送サービス「そら楽」を5月に開始

ポチるとドローンが飛んでくる。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 楽天がドローンを利用した配送サービス「そら楽」を発表しました。第1弾として、ゴルフ場コース内へのドローン配送を5月9日から開始。利用イメージを動画で公開しています。


そら楽 「そら楽」公式サイト

 Android用の専用アプリで、ゴルフ用品や軽食、ドリンクなどを注文すると、ドローンがコース内の受取所まで商品を運搬。アプリでは注文可能な総量(ドローンの積載量)を確認できるほか、発送準備や運搬の開始を、プッシュ通知で受信できます。送料は当面無料で、注文の合計金額が100円以上であれば利用可能。


注文 プレイ中のコースと注文をポチリ

積み込み スタッフが商品を積み込み。積載量は最大で2キロまで

発進 ドローン、いっきまーす!

到着 専用の受取所へ着陸し荷物をリリース

 使用される専用ドローン「天空」は、荷物のリリース機能を搭載。自律飛行で受取所まで飛行し、荷物を投下したのち離陸ポイントへ移動と、一貫して自動で運行します。独自開発の国産オートパイロット機能もあり、強風時でも安定した性能を発揮するとのこと。


ドローン1ドローン2ドローン3 天空のCGイメージ

 「そら楽」は約1カ月間、千葉県御宿町のゴルフ場「キャメルゴルフリゾート」で試験的に運用。ユーザーの意見や運用状況を分析の上、今後のサービスの継続・拡大を検討するそうです。また、将来的には過疎地や山岳地帯での配送や、災害時の救援物資運搬といったドローンの活用も考えているとのこと。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー