ニュース
» 2016年04月29日 12時11分 UPDATE

ニコニコ超会議2016:ニコニコ超会議、初開催から5年連続で先頭に並ぶ猛者あらわる 一番乗りで来る理由は

来場者15万人を超えるようになったニコニコ超会議で、毎年一番に入場する人とは。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 2012年の初開催から今年で5回目となる、ニコニコ動画の最大イベント「ニコニコ超会議」。来場者は昨年が2日間で15万1115人と年々増え続けるなか、入場待機列の先頭に5年連続で立つ男性がいた。東京都八王子市在住の27歳、Wさんだ。

ニコニコ超会議2016ニコニコ超会議2016 「ニコニコ超会議2016」の入場待機列。今年も一番乗りだったのが……

ニコニコ超会議2016 こちらのWさん

 今回の「ニコニコ超会議2016」では優先入場口に朝の5時から並び、一般・優先ともに参加者の中で一番乗りとなった。毎年会場内で行われる音楽ライブイベント「ニコニコ超音楽祭」を目当てに参加しており、今年はソニー・ミュージックエンタテインメント所属のアニメソング・アーティストである春奈るなさん、GARNiDELiA、綾野ましろさんがもっとも楽しみだという。

 毎年先頭に並ぶ理由について「『ニコニコ超音楽祭』を前の方で見るのに楽だから。複数のアニメソング・アーティストが一気に見られるのがやっぱりうれしいですね」と淡々とした表情で語る。5年連続という快挙には「やりきった感があります。もう今年で終わりでいいんじゃないかな」と苦笑した。昨年開催時も同じようなことを考えたのではと尋ねたところ、「はい、考えましたね。でも、見たいアーティストがいろいろ出るから、今年も来ちゃいました」とはにかんでいた。

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー